プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。
例として、
A~B区間の定期は1/1~1/31有効
B~C区間の定期は1/15~2/14有効
この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか?
(ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

A 回答 (2件)

利用する駅に2枚処理の可能な自動改札機がある場合は、入る時は1枚だけ改札機を通し、出る時は2枚を重ねて改札を通ることになります。

利用する駅に2枚処理が可能な改札機がない場合は、その2枚の定期券を持って駅の定期券売り場に行ってください。
駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。
このようなことができることは初めて知りました。とても助かりましたので、ぜひ参考にして利用したいと思います。
お二人ともに20pt差し上げたいところですが、今回は自信のある方の方にさせていただきました。

C駅に、2枚対応の自動改札機があれば、可能でしょう。

または、C駅の精算機に入場したほうの定期券を入れ、後から乗り越し分の定期券を入れます。
精算済み証が出ますから、それを自動改札機に入れます。

それ以外なら、C駅の有人改札で2枚の定期券を見せ、入場した定期券の退場処理をしてもらいます。
退場処理ができない場合、退場証明をもらい、次に乗る時に処理をしてもらいます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても助かりましたので、ぜひ参考にして利用したいと思います。
お二人ともに20pt差し上げたいところですが、今回は自信のある方の方にさせていただきました。