プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

A 回答 (9件)

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・



1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません_(._.)_
 とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/06 19:06

まずは、ご心配の件から。


定期券は不正に使用しない限り、無効になることはありません。
不正とは、切符などとあわせて途中区間の運賃を浮かせる(キセルというやつですね)、定期券の表示及びデータを書き換えるなどといった、本来支払うべき運賃を払わない行為です。
例えば知らないうちに定期券を強い磁石のそばに置いてしまって磁気データが壊れたりすると、何度も自動改札でひっかかります。このときは申し出るなり駅員さんが調べてくれるなどして、正常な定期券に交換してくれます。

次に乗るときですが、ひっかかるかは「通してみないとわからない」としか回答できません。ごめんなさい。
一般的には精算したときに駅員さんは定期券を見ているわけですから、そのときに何のアクションもしなかったということは問題ないと考えてもいいでしょう。ただし、駅員さんも勘違いなどをしますから、案内忘れなどがあるかもしれません。

乗るときにひっかかったら、駅員さんのいる窓口で質問に書いてある状況を説明してください。駅員さんが機械に通すなどして、以降は通常どおり使用できるように処理してくれます。
ひっかかってから駅員さんのいるところへ行ってもいいですし、通す前に相談に行ってもいいでしょう。
一番知りたい「ひっかかるか?」に対して明確に回答できなくてすいません。自動改札システムは鉄道会社によっても異なりますし、書き込むデータもケースバイケースです。改札通過の判定(通過OKかNGか)に利用するデータもケースバイケースですので、何とも言えないというのがいいわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 引っかからないことを期待します(^_-)

お礼日時:2005/03/11 17:46

磁気式の定期ですよね。

同じ会社の違う路線の駅での処理なら、大丈夫の可能性が高いです。違う会社ならならなんともいえません。

「スイカ」「イコカ」のようなICカード定期は、かならず入出場のチェックはしてますが、磁気式の場合は、最近はチェックするケースも増えてますが、乗換改札無しで他社路線に乗れる場合にチェックができないことが多いですから、入場のチェックをしているとは限りません。

引っかかる回数が多いと無効になるという話しは初耳です。たぶん、約款上許されないと思いますけど。毎日のようにやっていれば怪しまれて調査の対象になるかもしれませんが・・・ 怪しまれると尾行をされ不正の証拠を掴みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 キセルの疑いをかけられた友人の話では、入場のチェックをしているということと、あんまりやると定期券は無効になるという話でした。
 まぁ、僕は悪いことはしていませんから尾行でもなんでも勝手にしろって感じですけどね(~_~)

お礼日時:2005/03/11 17:53

だんだん厳しくなってきました。


有人改札口で、磁気処理をしてくれたものと思われます。とにかく、JR東日本の場合は、定期券に磁気がはいっています。それが定期券にも記録されています。不正を防ぐのが目的ですが、乗車券の種類・移動区間・所要時間等が、データとして残りますので、いろいろと利用できるからです。乗車券や回数券にも時刻が記録されています。
磁気カード方式は、JR各社共通のものと、それぞれの会社線しか利用できないものとに分かれます。
JR東日本で利用客が多くなってきた、スイカはJR東海では、使用できません。時々、新横浜駅を使いますが、新幹線はJR東海ですので、スイカの自動販売機は横浜線の改札口には置いてありません。
改札口ではスイカは利用できます。
同じ駅でありながら、二つの会社の関係で、商品が違うために起こる現象です。駅長も二人います。
お客様のクレームが多いようですので、近い将来共通化すると思いますが。
私鉄の「パスネット」は、東京を中心とした首都圏では、地下鉄も含めて利用できます。相互乗り入れの関係からそうなったのですが、プリペードなのに特典がないのがお客様の不満になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
磁気ってヤツかくせものですね。

お礼日時:2005/03/11 18:01

私鉄の場合は自動改札に(ほとんど)かかると思います。

それはフェアtoゲートにより入場記録と出場記録が合致しないとエラーになってしまいます。

JRの場合は、かからない事もあります。これは定期券種類(スイカやイコカはダメ)、自動改札を通した日が関係するそうです。だいたい定期を使わないで1週間程
すると改札にかからないことがあります。

いずれにせよ、降車した駅で事情を話して証明書をもらうなり、入場した記録を消してもらうなりした方が健全でしょう。
    • good
    • 0

どこの会社かわかりませんが、JR西日本の場合は引っかかりません。


入場記録が無ければ引っかかりますが、出場記録がなくても入場するときには引っかかりません。

JR西日本の郊外の駅の場合、自動改札はあるけど乗り越し精算機がないところがあるので、お金を払わないといけないときは有人改札になりますので(^^;)その度に引っかかっていたら、たまったもんじゃありません(>_<)
    • good
    • 0

こんにちは。

定期で通勤はしたことがないのですが、通学の時の話です。
電車で通学などする場合は出るときは自動改札機を通さずに出てました。駅員の方が改札機の横の出てるととこを空けてくれておりましたので。入るときはそのまま入れましたので、通学の定期と同じでしたら問題ないかと思います。
    • good
    • 0

多分、定期券は引っかからないはずです。


もしかすると、改札そのものに「出場記録なし」みたいな表示が出るかとは思いますが。
ただ、あんまり繰り返すと、そのデータが定期券に残ってて、いずれは止められるかもしれませんね(^^;
スイカやイオカードやパスネット、イコカみたいなタイプは入場と出場の記録が一致しないと、引っ掛かっちゃいます。
(出かけた先からはカードで入場、地元の駅ではうっかり定期で下車。次にカードを使うと、絶対に引っ掛る、とうような感じです。)
ちなみに、カードで乗れたのに、同じカードで降りることができないって時は、必ず、改札で駅員に声を掛け、磁気処理をしてもらうと、次回にも引っ掛からずにカードの使用ができます。
スイカで乗って、東京駅から新幹線……なんてパターンだと、カードの処理はしてくれず、紙っぺらの清算証明を渡されて、次回のスイカを使いたい改札で駅員に処理をして貰う形でしたよ。
    • good
    • 0

おそらく引っかかる可能性が高いと思います、元の定期券には出場記録が入っていませんので、その場合は有人改札で前の入場記録を消す必要があります。

きちんと説明すればすぐに処理してくれますよ

>>あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)
 不正乗車に使われていない限り無効になることはありませんので御安心を、ただしょっちゅうですと疑われことになりますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A