プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Suica定期券で通勤しています。
ある金額をチャージしておいたのですが、チャージ分の金額を使った記憶もないのに、数百円減っていました。(減っていたような気がします。)
チャージ金の残高って、定期で改札を入るときに表示される金額ですよね。
通勤区間でしか使っていないのに減っていた、としたらその原因として考えられることは何でしょうか。

*家族や他人が、わたしの知らないところでこっそりわたしのSuicaを使用したということは絶対ありませんし、Suicaで買い物をしたこともありません。

A 回答 (7件)

Suica定期ということですが、私鉄が絡んでませんか?


実は同じ体験をしました。
JRだけだったころはこういう体験はありませんでしたが、
私鉄との連絡定期にした数日後、質問者様と同じような現象が現れました。
JR、私鉄の窓口で問い合わせをしましたが、原因が分からず、
(株)パスモに問い合わせて調査中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの定期はJR一本です。

近日中に結果を報告します。何か、自分の中では、記憶違いなのかな……という思いも増してきました。

いつも定期で改札を入るとき「3980円」(仮)の残高が出ていたのに、昨日見たら「3340円」(仮)の表示になっていたので「ん?」と思ったのです。もしかしたら……、いつも見ていたつもりの「3980円」という「記憶」に自信がなくなってきました。

お礼日時:2007/04/21 09:10

その定期券は連絡定期券でしょうか?


連絡定期券の場合、場所によっては途中駅で簡易改札機にタッチしないと違う経路で計算される可能性があります。

あともうひとつ質問なんですが、最近係員窓口で処理したことはありませんでしょうか、係員の人為的ミスによって誤って減額された可能性もあります。以前私もこんなことがありました。
(その場合履歴には「精」という文字と駅名が印字されています)
とにかく怪しいと思ったらすぐ券売機で履歴を確認し、誤っていたら印字して誤っていた鉄道会社に申告し、返金してもらう対策をしてください。

この回答への補足

回答くださったみなさん、お騒がせして申し訳ございません。
今日、履歴を印字してきました。
完全にわたしの思い違いでした。「定期以外の区間に絶対乗っていない」と思っていたのは間違いでした。ちゃっかり乗って使っていたんです。
まったく忘れていました。
「Suicaは正しかった」というのが結論でした。

補足日時:2007/04/23 20:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「連絡定期券」とは、JRと私鉄の定期を1枚にまとめたものですか?
それなら違います。わたしの定期券はJRの一線乗り換えなしです。
窓口で処理したことはありません。
とにかく、履歴確認ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 17:19

パスモには、不当減額が発生していると鉄道員の息子が言っています。


元は、人間の作ったものですから、完全なシステムでは、ない可能性もあると思います。
もし、疑惑が真実だったら、結果をこの質問内での発表をぜひ、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。近日中に調べて報告します。
ただ……わたしの記憶違いという可能性も否めないのです。そのときは悪しからず。

お礼日時:2007/04/21 09:03

Suica定期券を買う際に定期券の有効期限外に普通のSuicaとして使うか?


というのを設定する欄があるのですが,それを はい としたので,
定期券の有効期限外に電車に乗った際に使ったのではないでしょうか?

つまり,定期券の有効期限外に定期券区間内に乗車した場合には普通のSuicaとして扱われるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャージ残額が減っている(ような気がする)と感じたのは今日です。
この数ヶ月、区間外で定期を使ったことはないし、期限外に使ったことはありません。

お礼日時:2007/04/20 23:18

ご質問からは、期限が切れているのではないかということがまず考えられます。

期限が切れると普通運賃が収受されていきます。

本当に減っているかどうか、履歴を確認されてはいかがでしょうか。
履歴の印字ができますし、PASORIを使えば自宅のPCから確認することも出来ます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/record/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期の期限がきれたことはあしません。切れる数日前に確実に更新しています。
履歴が確認できるならやってみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 23:15

まずは駅で利用状況を確認してみてください。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/record/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用履歴が確認できるのですね。
やってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 23:16

 PASMOとSUICAの両方を被せてピッすると両方から支払われるというのは有名な話ですが。


 そんな事はありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PASMOというのは持っていません。二枚のカードを使ったことはありません。

お礼日時:2007/04/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています