プロが教えるわが家の防犯対策術!

toicaって期限切れててもチャージしてあれば改札通れるんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


 
『「TOICA定期券」を、定期券の有効期間外にご利用の場合は、定期券機能のない「TOICA」としてご利用いただいたものとして、乗車駅から下車駅までの運賃をカード残額から自動的に引き去ります。』

 とありますから、定期の期限が切れていた場合でも、チャージしてあれば使えます(改札が通れます)。

https://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/rid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/02 21:35

すでにみなさんが回答されているように、定期券の期限が切れていてもチャージ分を差し引く形での利用は可能です。



ただ、定期券の期限切れに気付かずに使い続け、定期運賃よりも高い普通運賃を毎日引かれる可能性がありますので、
定期券の期限が近付いたら改札機通過時に電子音で知らせるようにしたり、
定期券の期限が切れたら改札口が通れなくなるように設定することも出来ます。
この設定は駅のきっぷうりばや有人改札口でお願いをすればやってくれます。
https://toica.jr-central.co.jp/howto/various-set …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/02 21:35

JR東海公式のFAQにもありますが、定期券の期限が切れたのであれば通常のTOICAとして使えます。


https://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000119.html

ただし、TOICAを全然使わずに10年以上経過すると、カードそのものが失効してしまう場合があります。
https://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000242.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/02 21:35

記名式IC Cardになるだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!