アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券で電車に乗車した履歴というのは駅側に残るものなのでしょうか?

また、定期券自体は情報を持っているのでしょうか?
持っていたとしたら駅員側から見えたりするものなのでしょうか?

JRと地下鉄を両方利用しているので、ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

鉄道従事者です。



改札機に通過記録があります。
もし、改札が閉まった際に、状況やなぜ閉まったかが出ますね。

磁気定期については、上書きによるので、直近データが、
Suicaは履歴50件、また、直近3件については、通過改札機や時間が秒単位で出ます。

定期券購入時に、名前等書きますが、Suicaの場合は、
区間、
名前、
期間、
生年月日
・・・が出ます。

住所や勤め先は、また、別の所のハナシになります。

大抵サーバーで、誰がどの駅でいつ定期券を購入したかは、検索できますが、定期券自体にそのような記録はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。
疑問に思っていたことを全て解消することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 13:08

その時に入った記録と出た記録だけかと。

駅員はその記録は30分で消えると言っていました。これはJRの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに現実的に考えると一駅でも、一日の乗車人数は膨大ですものね。

お礼日時:2006/02/05 17:57

スイカにしろ磁気定期にしろ、改札機にも記録は残ります、ただし、その記録をすぐに参照するというのはさすがに困難なのでリアルタイムには使えません。


また、量も膨大になるので、どの程度保管するかは不明ですが、履歴を調べようと思えば不可能ではないでしょう。

定期券自体には、磁気定期の場合は、券面記載の情報プラスアルファと、改札時に書き込まれる乗車履歴(乗車駅、時刻、改札機番号など)が入ります。
スイカの場合は、乗車履歴は容量いっぱいまで残っていますが、磁気定期の場合は基本的には毎回書き換えのはずです(企業の考え方で異なる)。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
気になったことがあるのですが、『券面記載の情報プラスアルファ』とは具体的にはどういったものなのでしょうか?
私の使用している磁気定期の券面には名前・年齢・性別が記載されています。
この情報にプラスアルファで何かあるとすれば、登録時の住所や電話番号、となるのでしょうか?

補足日時:2006/02/05 17:48
    • good
    • 1

素人ですが、現在の乗車記録しか残っていないと思います。


というのは、あの短期間でデータを記録するのは困難だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もそう考えたのですが、そんなに検査が甘かったら抜け道を利用する人が絶えないのかと疑問に思って質問を投稿させていただきました。

お礼日時:2006/02/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A