アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京成上野~日暮里は、夕夜間帯は、いつも空席多数で
どの電車もガラガラにすいています。
それなので、日暮里駅乗降の人でも、
京成上野~日暮里を含む通勤定期券を買っています。
日暮里駅の下りのりばは狭く混雑して、電車は座れることはありません。
ところが、
志津、八千代台方面から池袋に通学する大学生が、
志津~京成上野=JR上野~池袋の定期券を売ってもらえなかったのです。
どうせ、京成上野~日暮里はガラガラにすいているのだから、
売ってあげれば良いと思いませんか?
日暮里駅から下り方向は、駅構内がかなり混雑しているので、
すいている京成上野駅を利用すれば、混雑が大幅に緩和されます。

A 回答 (5件)

京成上野・(JR)上野は連絡運輸接続駅ではないので乗車券の発売は不能です。


通学定期券は最短距離以外の発売は不能。

>すいている京成上野駅を利用すれば、混雑が大幅に緩和されます。
運賃が高くなる上に歩く距離が長くなり時間も20分はロスになる。
あなたやあなたの同類の大学生のような安奔丹以外利用しませんね。
    • good
    • 1

通学定期だからでしょ?


電車が混んでようが空いてようが、
学校に通うために指定されたルートは
関係ない。

通勤定期なら問題なく買えるが?
    • good
    • 1

京成本線とJR山手線の接続は、日暮里乗換が最短経路です。



上野まで乗り越しは最短経路ではないので、通学定期は買えない決まりですね。

京成上野←――→日暮里〜〜志津
↑↓ (重複) ↑↓
JR上野⇔鶯谷⇔日暮里〜〜池袋
    • good
    • 0

こんばんは。



通学定期券は、ご自宅最寄駅から学校最寄駅までの区間で、次の①~③のいずれかに当てはまる経路に限り購入できるモノです。

①乗車距離の短い経路
②乗車時間(乗換時間を含む)の短い経路
③定期運賃の安い経路

※①~③にあてはまらない経路の通学定期券は学校が発行された通学証明書の区間を発売できます。

京成線日暮里⇔京成上野/上野⇔JR日暮里と重複していますから、通学定期券としては販売できません。
駅構内の混雑に関しては学生云々ではありませんし、経路が自由に選べる「通勤定期券」の方が自主的に経路を選べば良いだけなので、杞憂というものですよ。
    • good
    • 1

「通学」定期券は、最短の区間でしか買えません。


「通勤」定期券でしたら、制限なく買うことができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!