プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生証の裏にある通学区間を変えたいのですが、学生証の通学区間は学生証を貰ってから自分で書いたので自分で訂正したらダメですか

A 回答 (6件)

おはようございます。


元駅員→電車運転士をしております。

訂正するのはご自分で良いのですが、
学校に一度出して訂正印を貰って下さい。

通学定期券は、
学校の最寄り駅⇔自宅最寄り駅の間の、常識的な経路でしか作れません。
そうそう駅を変えられるモノではありません。
(引っ越したとか位でしょうか)
塾やバイト先まで延長したいというのはNGです。

そうでないと、駅では受け付けられません。

あと、今回のような訂正に限らずですが、
鉛筆書きはNGですよ。
    • good
    • 1

原則は学校側が書くものですが、通学証明書が学生証と一体となっている場合など、自分で記入して学校が承認印を押す運用はあります。

    • good
    • 0

>学生証の通学区間は学生証を貰ってから自分で書いたので


本来は学校が記入する物です。
学校ぐるみの不正行為ですからバレれば学校自体が学割、通学定期の使用停止になることもあり得ます。

訂正した場合学校の訂正印が必要です。
    • good
    • 1

それでOKです。


但し、変更前後の妥当性を説明できることが必要です。

おまけ、
パスポートの住所は本人手書きですが、
住所変更でも、本人の書き直しになります。
    • good
    • 0

私の大学は学生証の裏の通学区間は自身の手書きで書いてそれで定期を作ってます。


場所によっては通学証明書が必要らしいですが、大丈夫なとこはそれで定期を変えてくれますよ
    • good
    • 0

駄目です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています