アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券の学生割引について

定期券購入の際に学生なら、通学料金として
通勤料金より安く定期券が買えますが、学生では
ない人が通学料金で定期券を買うとバレますか?

今月、半年分の定期券を通学料金で購入したのですが、来月いっぱいで退学することになりました(専門学生です)
定期券を購入する際は、学校から学割の証明書を貰って購入するのですが、学生の身分ではないのに通学定期券を使っていたら交通機関の会社側にバレたりしますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


鉄道会社で働いております。

通学定期券は通勤定期券より安いですよね。
安いのにはやはり理由があります。
通学に使うのが主目的なので、通学証明書が必要で、経路が定められております。

だからこそ安いモノなのです。

バレるかバレないか、それが不特定多数が目にするこの場では言えませんし、書くことではありません。

定期券の不正使用を捕まえた事は何度もあるのですが、請求額が100万単位まで行くので、不正使用する位困窮しているのでしたら、むしろ止めた方が賢明です。
バレなきゃというノリで捕まって、却って高くついた(しかも100万単位)を見ているので。

そして更に、場合によってはその学校は指定校を外されて、通学定期券が作れなくなってしまう事も。
通学定期券は学生だから作れるのではなく、文部科学省が定めた学校だけです。

つまり、ケチな邪な発想で皆に迷惑が掛かってしまいます。

そして、現場レベルでも調べられる簡単な不正使用。
つまり、泳がされているだけだったりするので、通学定期券の不正使用は止めましょう。

簡単にバレますし、逃げている現状でしたら泳がされているだけですから。
じきにしっぺ返しが来ます。
    • good
    • 1

『学生ではない人が通学料金で定期券を買うと』


購入の際には通学証明が必要ですから、買うことができません。

『学生の身分ではないのに通学定期券を使っていたら交通機関の会社側にバレたりしますか?』
可能性は低いですが、発覚することはあり得ます。
例えば、駅員から学生証の提示を求められた場合です。
不正乗車が発覚すると、違約金請求や定期券没収などのペナルティがあります。

そもそも、退学後は通学定期券が必要ないのではありませんか。
学校の近くに、繁華街などよく行く場所があるのでしょうか。
払い戻しが可能なら、そのほうが結果的に得になるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

3月25日に卒業式やってからも3月いっぱい通学定期を使う人は多いよ。


3月25日に通学定期を払い戻しに行っても払い戻してくれないからしょうがないよね。
    • good
    • 0

> 学生の身分ではないのに通学定期券を使っていたら


違反行為になります。

> バレたりしますか?
利用時間帯や服装から駅員に疑われれば、学生証の提示が求められたりします。
この時にそれを証明できなければ、バレることになります。
バレた場合は、
無効となった日から今日までの日数×区間通常料金×2(往復)×3倍
が違反金として徴収され、その定期券は没収されます。
これが無ければバレることに名なりませんが(運次第)、
毎日がスリル、と言う日が送れることでしょう。
    • good
    • 1

退学後にそのまま通学定期を使うということですね。

関心はしませんがバレることはまずないでしょう。特に自動改札ならなおさらです。
    • good
    • 0

現実問題として、学生判別装置なんてのが存在しないので不正利用を発見するのは困難だね


学生服って訳でもないし

ルール違反であるのは確実だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A