プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいる家から、交際中の家に同棲することになりました。
その家から学校に通うのに定期(学割)で通学したいのですが…
そのまま定期(学割)で通学することは可能ですか?

また、使えるのなら「学生住所・通学区間証明書」に住所を変更したり、
大学に届け出をしている住所を変更する必要はありますか?

読みづらく、分かりづらくすみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


鉄道会社の現業にいます。

鉄道会社側としましては、学生証の住所を同棲先に変更出来れば、通学定期で発券出来ます。

ただ、学生証の住所変更には学校への申請が必要要件になりますが、今回のような同棲というカタチの場合、学校側がOK出すかどうかは、別になるかと思います。

住居変更にあたり、住民票の添付が必要ならば、同棲という形では難しい面があるかと察します。

先ずは、学校に確認しましょう。
学生証の住居変更が認められれば、通学定期で買えますから。
    • good
    • 2

通学定期の発行には、学校が認めた、尤も経済的かつ合理的な手段と経路によらなければなりません。


ですから、学校が同棲先を生活の根拠地として認めるか否かです。
取り合えずは、学校に相談される事が先決かと思います。
    • good
    • 3

大学に届けている住所を変更して、通学区間証明書の住所を変えれば、通学定期を買えますが、これ以外の方法では買えません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています