アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCAを他人への譲渡することはできますか?
母親に「あんたが大阪に受験行く時に私のICOCAあげる」っていわれました
他人へ譲渡ってできるんですかね?

A 回答 (5件)

 厳密な話をしますとICOCAの所有権はJR西日本が持っていますのでJR西日本が許可しなければ譲渡できません。


 私たちが使えるのは利用する権利を与えられているからです。
 利用する権利で見ますと無記名のカードは持っている人が使えますので使う人が変わって大丈夫です。
    • good
    • 11

http://www.jr-odekake.net/icoca/guide/attention. …
もう一つ、元もと定期だったものは、定期が切れてICカードとしてだけ使っている場合でも、記名本人以外は使えません。

(ついでながら、それ以外の時は「他人が使っていい」旨も明記されています)
    • good
    • 0

スマートICOCAはNG。



普通のICICAは大人用と子供用を混同しなければOK。
    • good
    • 3

基本的にはできない…と思われますが……。


カードの裏面とかに書かれていたりしませんか?
あとは…公式のサイトとかですかねぇ。

知恵袋には「無記名」のものならOKっぽい回答がありましたけど。
無記名なら個人の特定は出来ないでしょうから、交通各社も神経質にはならないかも知れませんな。
チャージしてある範囲でしか使えませんし。

定期とかで記名されているモノは、記名してある個人に貸与していることになっていたかと。
# そうしないと通勤定期を通学定期で買おうとするかも知れないですし。
# まぁ、通学定期の場合学生である証明が必要でしょうが。
    • good
    • 4

出来ると思いますが…。

持ってますが、特段に申し込みの際に名前や住所を書いた記憶もありません。キチンとチャージさえしてあれば不正ではないと思います。JRのサイトを見れば約款があると思いますよ。心配なら調べてみたらいかがでしょうか?

ただし、クレジット機能が付いていればNGな気がしますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています