プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学生4回生ものです。3ヵ月の電車の通学定期を買おうと思うのですが、もし今日から3ヶ月分買ったのなら1月14日から4月13日となります。3月で卒業するので4月になったら学生の身分でなくなってしまいます。学生証の有効期限は2004年の3月31日までです。このような場合、1月14日から4月13日までの通学定期券は買うことに問題はないのでしょうか??買うことができるのでしょうか?ちなみに利用交通機関は近鉄電車です。定期を買っておきたいのは、バイトをするときなどに便利だからです。

A 回答 (4件)

具体的には、回答3の方の書いたように、購入する鉄道会社の公式サイトをご覧になるか、窓口でご相談ください。



首都圏の大手私鉄でしたら、共通のルールのような物があります。
1.通学証明書の有効期間内は、何度でも継続して通学定期券は購入できます。
2.3月31日と4月1日を境にして、それを超えない範囲内では通学証明書がなくても通学定期券は「継続」で購入できる場合がほとんどです。
3.通学定期券の期間は、その鉄道会社所定の期間の物しか購入できません。大抵の鉄道会社は1/3/6ヶ月です。

ですから、今から3ヶ月の通学定期は購入できないと思います。
2か月半というのは売ってないので、1か月になってしまいますが、もう1か月だけは継続できます。

なお、3月31日と4月1日の境をまたぐ期間の通学定期券は、4月1日以降で有効な通学証明書があれば、継続で購入できる鉄道会社が多いです。
質問者の方の場合には、これは該当しないのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。わたしのくだらない質問に答えていただいて(^_^;)そうですよね、学生の身分じゃなくなるわけだし、普通に考えて詐欺になったりしますよね!結局、一ヶ月定期×2を買うことにしました。

お礼日時:2004/01/15 17:08

別の会社の案内ですが「有効期間」「有効区間」というところをお読みください。


http://www.keio.co.jp/train/teiki/te_r.htm

通学証明書が無効となったとき(卒業などでその学校に在学しなくなるときなど)は、~~

アルバイトなどでこの区間をこえて定期券をお求めになるときは~~~


会社が違っても、同じだと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/teiki/te_r.html
    • good
    • 0

もしも、買えたとして


その定期券を卒業後に使用したとすると
身分を偽った使用という事になりますね。

ばれると定期券没収だけでは済まないですよ。
多額の請求を受けますし
詐欺行為ですから警察沙汰になります。

片道何百円のために
前科者になっては、もったいないと思うのですが。
    • good
    • 1

近鉄電車の規定はわかりませんが、可能かどうかは、学生証で売り場の方がチェックされた結果次第ではないでしょうか。

それ以上はコメントできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています