プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学定期について教えてください。
学校の最寄り駅は地下鉄の駅で2つあります。
犬山からで、行きは名鉄小牧線で平安通経由、帰りは名鉄犬山線で名駅経由の場合、定期券はどうなりますか?
小牧線か犬山線のどちらかしか使えないのでしょうか。

A 回答 (5件)

経路が2つある場合は必ず経由駅が明記されます。

従って同じ定期券で行きと帰りで違う路線を通ることはできません。
    • good
    • 0

通学定期は、自宅最寄駅と学校最寄駅の間を尤も合理的かつ経済的なルートで選らばなければなりません。


尤も合理的かつ経済的と言うのは、特段の理由が有る場合を除き、普通に考えて大部分の人が選ぶであろうと考えられるルートの事です。
勿論、往路復路とも同じルートでなければなりません。
    • good
    • 1

往路と復路で乗降する駅どころか、経由する路線も異なる通学定期は発行されません


これは名鉄・名古屋市交通局共に同じでしょう。
数年前に知人が、最短距離だとA駅―B駅―C駅となるケースで
アルバイトの都合で、A駅―X駅―C駅と言った大回りの通学定期を購入しました
当然料金は大回りになった分だけ割高でした、また経由地となっていないB駅での途中乗降は不可でした。
この理屈でいけば、地下鉄は学校の最寄り駅―(桜通線)―名古屋駅―(東山線・名城線・上飯田線)―上飯田 の通学定期は購入可能かも知れませんが
詳細は下記 URL の一番下を参照ください。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_mater …

名鉄はそもそも使用する路線が全く違うので定期は
名古屋駅―犬山―上飯田の定期が必用ですが、そもそも乗降駅が犬山指定でない通学定期は発行不可でしょうね。

上記文章は、通学定期が名古屋市交通局・名鉄と分離される前提ですが
連絡定期になると話はもっとややこしくなると想像します。
    • good
    • 0

 発行される際に経由地が共に書き込まれるはずです。

最短距離もしくは最安のコースで設定されるでしょう。
    • good
    • 0

>小牧線か犬山線のどちらかしか使えないのでしょうか。


 yes。学校が発行する証明書に記載された区間以外は乗れません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
証明書の区間は犬山⇔○○になるのですが、ルートが2つある場合はどうなるんでしょうか。

補足日時:2009/04/15 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!