アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通学定期を利用しているのですが、利用する路線を変更しようと考えています(JRから都営線)。
変更後の方が値段が高くなるが、若干速く着きます。

証明書の通学区間を自分で書き換えても問題なく通学定期を買う事が出来るでしょうか?
学生証と証明書が一体となっており、通学区間は出発・到着駅ともに自分で記入するタイプです。

A 回答 (5件)

鉄道会社に勤めており、現業に居ります。



この様なケースの変更でしたら、大丈夫です。

ただ一回、学校の学生課などに変更を申し出て訂正印を押してもらえないと、駅側での変更は出来ません。

学校に経路変更を申し出る→駅で購入する
・・・という形になります。

なお、この手順を踏まないと、駅側では学校の認めの無い状態での変更は出来ません。二度手間になってしまうので注意してください。
    • good
    • 10

 原則として通学定期券において利用区間の変更は、学校で証明書の変更(証明)を受けた後になります。



 ただし、証明書に記載された発駅と着駅の駅名がJRと都営で同じなら、そのまま購入出来る可能性はあります。定期券売場の係員にご相談ください。
    • good
    • 1

>証明書の通学区間を自分で書き換えても問題なく通>学定期を買う事が出来るでしょうか?



これは現実的にありえるのでしょうか?
基本的に通学定期の区間申請は、鉄道会社にするものではなくて、学校側にするものです。
ですから、今の区間も学校側から許可をもらっているはずですが・・。
それがなければ普通は買えません。
今回のケースも学校側に理由を言って変更手続きをして許可が出れば、あとは定期を買うだけのことだと思います。
    • good
    • 3

通学時間が短くなるのなら正当な理由ですので


変更は可能でしょう。
ただ、現在の学生証兼証明書にはすでにJRでの
通学区間を記入しちゃってるのではないでしょうか?
修正ペン等で勝手に修正するのは不正です。
このような場合にはどうすればよいのか、
まずは学校へ相談するのが先決ですね。今は
夏休みに入ってしまったので難しいかもしれませんが。
    • good
    • 1

都心部など複数の路線が混在する地域での通学定期申請は、


距離や時間、料金等で妥当と考えられる経路なら変更は可能だと
思います。

私が高校時代に東急→JRの区間を東急のみで迂回するルート
が安価なので変更した経緯があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています