プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学生で、神戸の三宮から、大阪の寝屋川市駅までの定期券を購入したいのですが、この場合、どの路線で購入するのが効率がよいでしょうか?
普段、電車をほとんど使わないので、通学証明の発行依頼書にどう記入すればよいのかわからなくて。
電車に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

通学定期券は割引率が高いモノなのですが、その代わり、
▪️常識的な経路(遠回りな経路はNG)。
▪️学校の届け出ている最寄り駅~自宅の最寄り駅でしか作れない。
……というモノになります。

並走関係なので、阪急でもJRでも阪神でも大丈夫ですが、一度作ると変更する際に通学証明書なり準備が大変なので、経路はよくご検討ください。

【経路】

三ノ宮駅
⏬JR新快速
大阪駅
⏬大阪環状線
京橋駅
⏬京阪電車
寝屋川市駅

……コレで良いかなと思います。
速いですし安いので。

途中、尼崎駅から東西線に乗り換えて京橋駅でも良いのですが、新快速で大阪駅まで行ってしまった方が若干速いようです。
阪急電車でも阪神電車でも良いのですが、少し時間が掛かってしまうようです。

────────────────────────────────────────

購入方ですが、
今回は初めて通学定期券購入なので、

▪️みどりの窓口や私鉄だと定期券窓口など、窓口で発券してもらう。
▪️最寄り駅の有人改札に申告し、駅係員が自動券売機を設定した後に、区間や期間を入れて発券。

この形になります。

事前に通学証明書、大抵は学生証の裏面に一緒になっているのですが、
ボールペンなど消えないペンで、自宅最寄り駅や住所を記載した後に駅に赴き、係員にお申し出ください。

駅の自動券売機でしたら申込み用紙はありません。
画面をタッチするだけです。

みどりの窓口など窓口での対面販売の場合は、カウンターに申込用紙がありますので、記入した後に並んで発券してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが運転士さん。とても分かりやすい説明ありがとうございました。

JRで大阪駅 乗り換えて環状線で京橋

京阪電車で寝屋川市でいくのが
一番早いです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりその方法ですね。大変助かりました。

乗換が楽なのは三ノ宮-JR神戸線、東西線-京橋-京阪-寝屋川市でしょう。

安いのなら 神戸三宮-阪神または阪急-大阪梅田・大阪-JR-京橋-京阪-寝屋川市でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もその方法がよいかなと思っていました。

> どの路線で購入するのが効率がよいでしょうか?

ネットで調べれば、所要時間と定期額が解ります。
時間、金額、乗り換え回数、
などで妥協点を見つけることになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べるといくつも方法がでで、時間によって変わってくるので、迷ってしまいました。

ICOCA定期券だと1枚ですむので便利ではないでしょうか。

https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/

エリアはとても広いですし、定期利用のぶんとは別に事前に現金をチャージしておけばJRと私鉄など違う路線、いつもとは違う区間外の利用でも通常のICOCAのようにタッチで改札利用できますよ。

京阪電車、もちろん使えますし京阪バスも対応してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ICOCAも持っていないので、早急に作ります。

乗車駅か下車駅が私鉄の駅でしょうね

• 1