プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

「期限切れの定期券を使ったらダメなんですか」の質問画像

A 回答 (7件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。
    • good
    • 7

自分は5年近く前の定期券の印字された物を使っていますが、何も一言も言われた事がありません。

    • good
    • 2

定期券の形態が違うのです。



質問者さんの定期券は電子マネーとセットになった定期券です。
定期券が期限切れになっても、料金は電子マネーから引き落とされるので無賃乗車は起きません。

だけど定期券は必ずしも電子マネーとセットではありません。

知恵袋の質問の定期券は、定期券単独です。
期限切れで使うと無賃乗車になります。
だから、罰金として倍額の料金を払ったのです。

その経験がトラウマになって定期券を作れない、というのは過剰反応です。
気が小さい人なのでしょう。

電子マネーとセットの定期券はうっかり期限切れになっても、無賃乗車になるリスクはありません。
でも、電子マネーで払う電車賃には、定期券の割引は適用されません。
定期券ではないので通常料金が引き落とされます。
だから、やはり定期券の期限切れには注意した方がいいです。
    • good
    • 2

>私は定期券が切れたICOCAを使っています。


>定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から
>引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。
いえ、大丈夫です。
この事は、きちんと発行元の「JR西日本」の公式サイトに書かれていますが、
何故か「ICOCA」の公式サイト[FAQ]にはなく、非常に見つけにくいのです。
http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1356
-------------------------------------------
(引用)
【Q】
「ICOCA定期券」の有効期間が切れた後は、「ICOCA」として利用できますか。
【A】
「ICOCA定期券」の券面表示の定期券有効期間が過ぎた場合は、
きっぷ機能でご利用いただくことができます。
※この場合、記名人ご本人以外のご利用はできません。

また、「ICOCA」に変更することもできます。
※この場合、ご本人以外のご利用が可能となりますが、
紛失再発行サービスのお取り扱いができなくなります。ご注意ください。
(引用ここまで)
-------------------------------------------
[※補足]
文中の「『きっぷ機能』でご利用いただくことができます。」の部分が
定期券額ではない「チャージ分で利用出来る」と言う意味ですし、
また、ここでは「きっぷ機能」としか書いていませんが、ICOCAの
機能としては、通常のカード[記名式/無記名式]と同じですので、
コンビニなどでの買物にも問題なく使えると言う意味でも有ります。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/

■ICOCA公式サイトのFAQ
https://www.jr-odekake.net/icoca/qa/
⇒ この中に質問に該当するものが何故か無い。(※理由は不明)

■JR西日本の「鉄道利用」全般に関するFAQ
http://faq.jr-odekake.net/?page=1
http://faq.jr-odekake.net/faq_list.html?page=1&c …
http://faq.jr-odekake.net/faq_list.html?page=1&c …
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

SUICA/ICOCA等の交通系ICカードであれば、期限切れ定期は使えません。


もし使えたとすれば、実はチャージ分が引き落とされています。
チャージ分が無ければ、改札が閉じて怒られます。

紙の定期(目視確認用)であれば、駅員の見逃し利用が期待できます。
しかし、それが駅員にばれれば、規定料金以外に、その3倍額が要求され、
その期限切れ定期は没収され、警察に通報・引き渡しとなります。
つまり、犯罪者になります。

画像の内容では、ICカード(チャージなし)の期限切れ定期で改札を強行突破した結果、
の結末なようです。
    • good
    • 0

普通にSuicaとして使えると思うので


よくわからない内容ですね。
ここに書かれていない情報があるのかも知れません。
あくまで憶測ですが
磁気情報を加工して不正乗車したとか
定期の期限が切れて使用していたのは
Suicaではなくて、普通の定期券だったか
そのような事があったらから
Suica発行できないとなるのか
心配で質問したのかと思います。
    • good
    • 0

期限が切れていれば定期としては使用できないだけでチャージした分は当然使えます。


また定期として使いたくなったら定期券の発券が出来る機械で区間や期間を入力して
それに見合った金額をチャージすれば又定期券として使用できる様になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A