プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本のスイカ(SUICA)定期を利用していたのですが、6ヶ月定期の期限切れに気づかす1万円以上チャージから使用してしまいました。。。
私が悪いのはわかっているのですが、どうしようもないことなんでしょうか。

JRの方は「そのようなことはよくあるけど返金した例はないので、文句を言っても無駄だよ」といってました。

また、JRの方は「ゲート通過時に期限切れ予告が表示されていたはず」といいますが、通勤時は前の方の状態が表示されて自分の状況いつも見えない状況です。

A 回答 (3件)

http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/inde …

このホームページ記載の「Suicaの付加機能について」の、
■ 定期券の有効期間終了とともに自動精算機能を停止し、定期券の期限切れ忘れを防止する機能(Suica定期券)
を、申し込み時に「お客さまのご希望により」「駅改札係員にお申しつけ」ていたならこのようなトラブルを防止できたのにと思うと・・・悔やまれます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれ?昨日「定期券の有効期間終了とともに自動精算機能を停止し、定期券の期限切れ忘れを防止する機能」って無いんですかと聞いて「ないね~」といわれました。そういった要望もそれに対応もしているんですね。

お礼日時:2006/11/10 18:23

そういう状態にならないようにするために、


定期券が切れていた場合チャージを使えなくする設定に変更することができます。
また、期限切れが近づくと「ピッ」と言う音が変わる機能もあります。

参考ページの「付加機能」のところに説明書きがあります。
駅の改札口で、設定してもらってください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/inde …
    • good
    • 6

迂闊でしたね



>JRの方は「そのようなことはよくあるけど返金した例はないので、文句を言っても無駄だよ」といってました。

正規の運賃で、その対価も受けているのですから当然です

私の友人は、こういうのがいやで定期の方にはチャージしておかないというのもいますが、これでは、SUICAの利便性が無くなってしまいます。

>通勤時は前の方の状態が表示されて自分の状況いつも見えない状況です。

PASMO導入に向け、旧型改札機のほとんどが改造を受けていますから、乗降どちらの駅でもそこまでレスポンスが悪いのばかりに当たるはずはないと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています