アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期限切れの定期について緊急に知りたいことがあります。

私鉄とJRを乗り継いで通学のため利用しているのですが、私鉄のほうの定期の期限が14日で切れてしまいました。
使用期間内(~14日)でないと継続で買えないそうですが、私のように期限が切れた場合はどうしたらいいのでしょうか?
また学校で通学証明書を発行してもらってから新規で買うのでしょうか?
ちなみに定期はICカード(?)ではありません。


こちらは緊急ではありませんが、知っておきたいので。
JRのほうはICカードなのですが、こちらも期限切れの場合(まだ切れていません)通学証明書を発行してもらうのでしょうか?

A 回答 (4件)

IC定期券なら、年度を跨がない限り、定期券販売機に期限切れの定期を入れて「継続」のボタンを押して買い直し出来ます。



紙の定期券の場合も同様で、年度を跨がない限り、定期券販売窓口で古い定期券を出せば買い直しできます。

窓口でも券売機でも、切れた期間が何ヶ月あっても大丈夫です。

3月から4月の、年度を跨ぐ場合のみ、通学証明書などの「在籍証明書」が要ります。

これは、JRも私鉄も同様です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無事更新できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/06 08:59

追記の追記。



社会に出て、通勤の為に「通勤定期券」を買う場合、定期券がIC定期券じゃないなら、窓口で新しく買い直すのも継続するのも、手間は一緒なので、期限切れの定期券は捨てても構いません。

通勤定期でも、IC定期券の場合は、期限切れになった定期券があれば定期券販売機で「継続」ボタンが使えるので、古いのは捨てずに取っておいた方が良いです。

「通学定期」は通勤定期より安いので、不正防止のため、新規に買う場合は通学証明書が必要になるなど色々と面倒なので、通学証明書の代わりになる期限切れ通学定期券は捨てないで活用しましょう。
    • good
    • 5

追記。



他の回答を真に受けて、ウッカリ期限切れ定期を捨てたりしてはいけませんよ。

期限切れ定期を残しておけば、ICの場合、券売機で「継続」のボタンが使えますし、紙の場合、窓口で期限切れ定期券を出せば通学証明書が不要になります。

この場合、定期そのものは継続ではなく新規になりますが、券売機の操作や窓口での手続きが非常に楽になります。
    • good
    • 2

期限切れは持ってても無駄ですから捨てます。


すべて、新規です。
期限が切れていなければ、継続して購入できます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!