プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県のバスの乗り方について教えて欲しいです。
私の住んでるところはバスに乗る時に整理券を取り降りる時に整理券とお金を支払う形ですが埼玉はSuicaなど使えるとききました。Suicaで支払う場合どうやって乗ってどう降りればいいのか教えてください!

A 回答 (8件)

乗るときに整理券、降りるときにお金を料金箱を


乗るときにタッチ、降りるときにもタッチ。です
    • good
    • 2

バス会社によりますし、県内の地域によっては路線で異なることもあります。


利用予定の地域の路線を運航しているバス会社のWebサイトで乗り方の確認をされるとよいです。

なお、Suicaなど鉄道系のICカード乗車券を持っていると乗る際と降りる際に読み取り機にタッチするだけという会社が多いです。

参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



運賃均一であったり、距離に応じて運賃が変わるケースもあるので、「埼玉県が~」と言うより、ご利用されるバス会社のHP見るのが一番手っ取り早いと思いますよ。

【運賃均一で、前ドアから乗り乗車時払い】
▪️乗車時に、運転士脇の運賃箱についている端末にSuicaをタッチする。

【運賃が距離制で、後ドアから乗り降車時払い】
乗車時に入って左側の端末にSuicaをタッチ(これで、どの停留所から乗ったか記録される)する。

降車時に、運賃箱の端末にSuicaをタッチする(これで精算)。
    • good
    • 1

乗る時ピッ、降りる時ピッ

    • good
    • 2

距離で料金が変わるところは乗る時、降りる時両方でピ


一律ならどっちかだけ
    • good
    • 1

えっ?!


乗るときと降りるときにスイカをピッ?

うちは東京都ですけど、葛飾区金町なので、水元公園から池を渡ればすぐに埼玉県三郷です。ついでに右に曲がるとすぐに千葉県松戸市ですが、まあそれは関係ない。

東京では、乗るときに一回ピッ、で、現金で払う場合も乗るときに220円払って、降りるときはなんもなくそのままスルーです。一律料金なので。
    • good
    • 2

乗るときにピッ、降りるときにピッです。

    • good
    • 1

駅改札と同じです。


乗車時にスイカをかざし、降車時もスイカををかざす。
おおよそ埼玉県はバスは短距離運行なねで、一律代金です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!