アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日に、浜松駅から新大阪まで行って
日曜日に、新大阪から浜松駅まで帰るのに新幹線を利用しようと考えています。
そこで、①金曜日 午後 浜松駅→新大阪
    ②日曜日 午後 新大阪→浜松駅
のルートで空いてる下の組み合わせを両方教えて欲しいです!時間は気にしないです。
・ひかりorこだま
・自由席or指定席
・時間帯 

お恥ずかしながら新幹線に乗るのが、初めてなので教えていただけると嬉しいです。

長文失礼します。

A 回答 (3件)

基本情報として、東海道新幹線はすべて16両編成で


ひかりの自由席は新大阪方面に向かって先頭の
1~5号車の5両(浜松方面の帰りなら後尾)です。
こだまの自由席は新大阪方面に向かって先頭の
1~6号車と、後方の13~16号車です。

指定席は名前の通り席を指定してから乗るので
確実に座れます。ただし隣の席に人が来ることは
あり得ます。
自由席は名前の通り自由に座れる席なので
万が一満席の場合には立って乗ることになります。
まあ、このご時世ですし、お盆や年末年始などでも
ない限りそこまでの混雑はないと思われます。

続いて時刻。朝夕のラッシュ時は多少変動ありますが
日中の時間帯はパターンダイヤ化されていて、
浜松から乗り換えなしで新大阪までいける「ひかり」は
毎時31分発、「こだま」は毎時51分発で統一されています。
(「こだま」は毎時23分発もありますが、こちらは途中の
名古屋止まりです)
新大阪までは「ひかり」だと1時間30分弱、「こだま」だと
2時間程度かかります。
新大阪からの上りは、「ひかり」は毎時48発、
「こだま」は毎時51発です。(「ひかり」には毎時18分発も
ありますが、こちらは浜松を通過してしまいます)

詳細は時刻表で確認を
https://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/220 …

で、行きは初めてで時間かかっても良いということなので
「こだま」をお勧めします。新大阪終点なので乗り過ごすことも
ないです。自由席で大丈夫でしょう。
帰りはとりあえず48分発の「ひかり」の自由席が空いてるか
確認して(岡山始発なのですでに乗ってる人たちはいるけど
新大阪でもそこそこ下車するのでおそらく自由席でも大丈夫)
もし座れそうもないほど混雑してるのが分かったなら、
次の51分発の「こだま」狙うのが良いのではないでしょうか?
(ホームが違うので移動するのは厳しいかも)
「こだま」は新大阪始発なので座れると思います。

ちなみに、改札への階段は各駅ともだいたい真ん中にあるので
端の車両へ行くほど空いてます。自由席で座りたいなら
(1号車は運転席があり座席数が少ないので)2号車をお勧めします。
16両編成なのでかなり歩くことになるのはご承知おきを
(だから空いてるのです)。

>長文失礼します。
こちらこそ、長文失礼しました。
    • good
    • 1

東京発⇒新大阪行き「こだま」


新大阪発⇒東京行き「こだま」
なら空いてます。
「こだま」ならすべての駅に停車します。

私は7月9日(土)東京⇒名古屋まで「こだま / 自由席」で行きます。
時刻は内緒....(^。^)y-.。o○
    • good
    • 2

時間を気にしないのなら「こだま」でいいのでは。

1人での旅なら自由席で大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています