プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
今度関空へ行くことになったのですが、大阪駅or京都駅はどちらで乗り換えればホーム間の移動が少ないのでしょう?
確か、行きはどおしても階段を上って移動をしなければならなかったとは思うのですが、どこの駅だと便がよいですか?
あと、帰りははるかを降りてクルっと反対を向けば接続のサンダーバードか雷鳥がくる駅があったハズなのですが・・・・。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

もしも朝早くに行かれるのであれば、金沢6:12発の「雷鳥4号」に乗れば京都駅で、米原始発の「はるか13号」(関空10:02着)(土日は10:03着)に同じホームの向かい側で乗り換えることが出来ます。


同様に金沢3:13発「急行きたぐに」でも京都で草津始発の「はるか3号」(関空7:41)(土日は7:47着)に簡単に乗り換えられます。
ご参考まで。
帰りは絶対、新大阪がお勧めです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
うっかり時間を書きこみ忘れてしまったのですが、
11時過ぎの便の為朝がすごく早いのです・・・。
何時頃までに関空に着いていないといけないかがわからないのですが、
「はるか13号」だとギリギリでしょうか?
詳しい便まで教えて下さいましてありがとうございました。
やっぱり余裕を持って「きたぐに」を利用したほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/11/15 14:25

私もNo2の回答に賛成です。



ただし、行きは京都乗り換えにしておけば、混雑する日や時間帯でなければ「はるか」は自由席でも座れるでしょう。

帰りは、同じホームの反対側で乗り換えられる新大阪がお勧め、京都も階段の上り下りはないですが1~200mはホームを歩く事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、
混むとか考えたら行きは京都で乗り換えたほうがよさげですね
(^▽^)
帰りは新大阪でも京都でも階段の上り下りがないのですね。
ありがとうございます。謎が解けました。
だから、帰りは京都駅派と新大阪駅派の方がいらしたのですね。

お礼日時:2005/11/15 14:21

少しでも交通費を抑えたいなら


サンダーバード・雷鳥で大阪駅まで乗り
大阪駅から関西空港直通の「関空快速」で行くという方法もあります。
期間帯により「はるか」利用よりも20~30分余計に時間がかかりますが
関空快速は乗車券だけで利用出来るので
特急料金がサンダーバード・雷鳥の分だけですみます。
サンダーバード・雷鳥の大阪駅到着ホームは3・4番線
関空快速の乗車ホームは1番線(旧名称・環状内回り)で
どちらもエスカレーターがついています。
但し帰りの大阪駅・北陸線乗車ホームは11番線で
関空快速が到着する2番線(旧名称・環状外回り)と
端から端への移動になってしまいますが。
http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/106/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表ありがとうございますm(_ _)m
大阪から関空までは「はるか」しかないと思っていました。
関空快速というものもあるんですね!
しかもホームまで詳しくご説明いただいて・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 14:11

はるかは大阪駅は通りませんよ。



京都駅もしくは新大阪駅での乗換えになると思いますが、
新大阪のほうが移動距離は少ないと思います。

帰りも新大阪で乗り換えれば、同じホームの反対側に
サンダーバードがやってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
ん?帰りは新大阪がベストそうですね・・・(^^;)

お礼日時:2005/11/15 14:00

行きは京都か新大阪が良いと思います。


はるかは大阪は通りませんので手前で乗換えが必要です。
どちらもホームの乗り換えに昇り降りが必要のようです。
新大阪の方が短いかも知れません。
帰りは京都が良いです。
降りてホームの先が0番線北陸方面です。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみませんでした。
参考URLありがとうございます。
帰りは京都!ですね♪

お礼日時:2005/11/15 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!