アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅田芸術劇場で観劇後、新大阪駅より新幹線に乗って
帰らなければならないのですが、夕方開演の千秋楽公演と
いうこともあり、新幹線の最終便に乗れるかと不安です。
カーテンコールを丸ごと諦めれば多分間に合う時間だとは
思うのですが、出来れば乗り遅れない程度にカーテンコール
も観てから出たいと考えています…。

劇場から新大阪駅まで最短で行く方法を教えて下さい。
タクシーが早いでしょうか?
タクシーの場合は渋滞してしまうとアウトかと思うのですが、
渋滞しやすい場所でしょうか?

ちなみに、
・公演は18:30開演で、公演時間は未定です。
・当日は平日水曜日です。
・新幹線の最終便は21:29です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

新大阪駅での新幹線の最終列車にご乗車される方が多いので


タクシーで向かわれても新大阪駅までの進入道で渋滞します。
梅田芸術劇場から大阪市営地下鉄中津駅まで北西へ徒歩で5分です。
ホテルコムズ前の中津駅4番出入口から中津駅の改札を通り
御堂筋線新大阪・江坂・北大阪急行千里中央方面行きで
10両編成の真ん中付近にご乗車されますと新大阪駅中改札へ
向かわれてから東海道山陽新幹線中央入口改札へ通りますと
21番線ホームから21時29分発のぞみ55号にご乗車されると
いうことですか?
中津駅21時12分発新大阪行き電車で4分後に新大阪駅へ到着
次の21時17分発千里中央行きにご乗車されますと
ギリギリになるかと思います。
JR新大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ギリギリは怖いので、21時くらいには劇場を出て
アドバイスいただいたとおりに移動しようと思います。
ちょっと方向音痴の気があるので(^^;充分に
経路を確認しておきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 23:50

>タクシーが早いでしょうか?


乗ってしまえば3キロほどですから、10分たらずで着く距離です。
タクシーはすぐにつかまると思いますし、水曜日のこの時間帯ですと、おそらくもうそんなに渋滞はないのですが、事故でもあって万一渋滞があるとまったく読めません。

あとは地下鉄御堂筋線の中津駅から新大阪駅までは所要4分です。
中津21:17で新大阪着21:21。
編成中程の車両に乗っておけば、新大阪で下車してから新幹線ホームまでは、8分もあれば行けますが、ゆとりを持つとすれば、中津21:12で新大阪21:16ですね。

梅田芸術劇場から中津駅改札までは500メートルほどなので、10分はかからないでしょう。
但しこの場合は、昼のうちに下見をしておくことをお勧めします。
地下入り口までではなく、切符売り場や改札口まで確認しておきましょう。(改札口に入ってから階段を降りて、ホーム中程までも結構距離があります)
また昼と夜では感じが異なるので、何カ所かしっかり目印を付けておきしょう。

まあいずれにしても、21時には会場をあとにしなければなりませんね。
公演が終わってドッと退場者がいれば、会場から出るのにも時間がかかるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーはちょっと不安になってきたのでやめて
地下鉄にします。
宿が中津駅直通のコムズなので、行きも同じ経路で
行ってよく確認しておきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 23:54

No.1さんのおっしゃるように確かに最終便近くの時間帯は


新大阪駅への進入道がつかえてるのを目にしますね。

やはり地下鉄御堂筋線ですね。
失礼しました・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりタクシーは賭けになってしまいそうですね(^^;
地下鉄で向かうことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/19 23:51

東へ100m程歩いて高架道(新御堂筋)の下の通りに出ると、


ロフト、毎日放送前あたりには結構人待ちのタクシーがいます。
すぐ新御堂筋高架への乗り口があり、5分程で新大阪に着けますよ。
21時前後なら渋滞の心配はまずないでしょう。
新御堂本線(3車線中2車線)がガチガチに渋滞していたとしても、
10分あれば充分着きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!