アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線が新大阪まで伸びたら東海道新幹線と環状運転してほしいと思いますか?

例えば内回りなら 新大阪ー名古屋ー東京ー高崎ー長野ー金沢ー新大阪
外回りなら、新大阪ー金沢ー長野ー高崎ー東京ー名古屋ー新大阪 みたいなルートで。

A 回答 (11件中1~10件)

東海道新幹線は今でも過密です。

安全上・需要からも不要と思います。
    • good
    • 0

環状運転はいらないが、特急料金を通算にしてくれるなら有難い。


最低でも、北陸新幹線(大阪口)と山陽新幹線は同じJR西日本なのだから、別切りにする理由は無いですよね。
因みに「通算にすると客が改札口を出ずに大阪を素通りしてしまうから嫌や」という事なら、新大阪で新幹線特急券の途中下車(?)が出来るようにしてくれても良いですよ。もちろん。 ...と無茶苦茶な事を言ってみる
    • good
    • 0

北陸在住の身としては環状運転は「あったらいいね」程度かな。


例としてはただ1点、「北陸-名古屋が乗り換えなし」くらいですか。
たぶん時短にはなりません。料金も上がりますね。リニアが全通したらそんな列車が登場するかもしれません。でもこれは環状線とは言えないですね。
それ以外に環状運転してメリットが出る区間はほとんど無いと思います。

むしろ、北陸-山陽を直通運転してほしいですね。
    • good
    • 0

新大阪まで延びるのを待たなくとも、東京駅で南北直通運転してくれたらいいのにと思うことは度々ありますが。



実現しない理由はあちこちで散々述べられているので割愛します。
    • good
    • 0

東海道新幹線の時刻表を見てからにしましょうね。

    • good
    • 0

国鉄時代ならいざ知らず、JRに分割され会社も違う路線同士では


ほとんど無理な話でしょう。

ちなみに国鉄時代には、北海道、三陸、房総、北陸、九州等で
循環列車は多数走ってましたよ。
それこそ北陸地方では
名古屋駅 - 東海道本線 - 岐阜駅 - 高山本線 - 富山駅 - 北陸本線 - 米原駅 - 東海道本線 - 名古屋駅
なんてルートの急行「しろがね」・「こがね」が存在してました。
    • good
    • 1

新大阪まで北陸新幹線が伸びることで、東海道新幹線と環状運転を行う提案は良いですね。

メリットとしては、東海道新幹線と環状運転を行うことで、京都や名古屋、新大阪などの主要都市をより効率的に結ぶことができます。京都や名古屋から直接北陸地方へのアクセスが改善。

環状運転は今までとは異なる運行システムとなるため、新たなインフラや設備の整備が必要です。また、運行の安全性や効率性を確保するためには、細かなスケジュール調整や技術的な課題があります。
    • good
    • 0

思いません。

    • good
    • 0

山陽新幹線の立場がなくなりませんかね?



駅やホームの制約で折り返し運転になりますが
過密ダイヤで折り返し運行ってなんかリスクありそうですね・・・・

環状化になにかメリットあるなら検討も有るかも知れませんが
ちょっとメリット思いつかないので・・・ご提示を
    • good
    • 0

こんばんは。



>北陸新幹線が新大阪まで伸びたら東海道新幹線と環状運転してほしいと思いますか?

また、何故?
遊園地の乗り物ではないのですから、一週回って乗ります?
山手線でもそうですが、付き合って半周までです。

山手線よりも全然大きな環状です。
つまり環状にする意味はありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A