プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪から名古屋〜長野まで新幹線で乗る時、東海道と北陸新幹線をまたぐ時は、ネットで予約できますか?

みどりの券売機、窓口は座席指定できますか?

A 回答 (5件)

名古屋⇒長野は新幹線ではなく在来線の「中央線」です。


以下の3つの経路がありますが、どうされますか?
最も安くて便利なのは②名古屋乗換えです。

①新大阪--(在来北陸線)---- 金 沢--(北陸新幹線)--長野
②新大阪--(東海道新幹線)--名古屋--(在来中央線)--長野
③新大阪--(東海道新幹線)--東 京--(北陸新幹線)--長野

座席はネットでも窓口でも「何番のA席」という風に取れます。
※画像は名古屋駅を出た直後の「特急しなの号」です。
「新大阪から名古屋〜長野まで新幹線で乗る時」の回答画像5
    • good
    • 1

特急しなのは中央本線(在来線)の特急で、新幹線では


ありません。
このルートでは北陸新幹線に乗る区間はありません。

新大阪(東海道新幹線)名古屋(在来線特急しなの)長野
というルートで乗るつもりなら、まとめて購入することで
特急しなのの特急券が半額になる「乗継割引」が適用されます。
ネット予約、券売機、窓口どこでも良いですが、まとめて
購入するようにしてください。座席指定も可能です。
    • good
    • 0

>はい。

途中でしなのに乗ります
じゃあ、北陸新幹線は関係ありませんね。

新大阪から名古屋までの新幹線のキップ、
名古屋から長野までの特急列車のキップを
購入すればよいです。
そのためには、日時やどの列車かを
決めておく必要があります。
ネットや券売機なら、自分でその列車を検索して
キップを購入する必要があります。
窓口だと、例えば、長野に○○時に着きたい、などの
条件を言えば、係員が時間を逆算して、
新大阪発の○時の列車、名古屋発の○時の特急、
そして長野に何時に着く列車を紹介してくれますから、
そこでやりとりして、決めればいいです。
    • good
    • 0

>ネットで予約できますか?


できます

>みどりの券売機、窓口は座席指定できますか?
できます

そのためには、まずルートを決めましょう。
    • good
    • 0

>新大阪から名古屋〜長野まで新幹線で乗る


新大阪から、新幹線で名古屋まで行ったら、
そこから長野までは新幹線じゃなく特急列車(しなの)になりますよ?

>東海道と北陸新幹線をまたぐ
なら、新大阪から特急列車(サンダーバード)で
金沢まで行って、そこから北陸新幹線で長野へ、、、
となりますが。
東海道新幹線で米原まで行く手もありますが、
そうだとそこから、特急(しらさぎ)に乗って金沢まで行って、、、
となります。

どっちのルート
名古屋経由か、金沢経由か、
で行こうとしてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。途中でしなのに乗ります

お礼日時:2022/09/10 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!