アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西空港に行くのに、京都駅で新快速から特急はるかに乗り換えるのですが、ホームの距離はどれくらい離れているのでしょうか? 京都着が7:12で、特急はるか発が7:16です。4分しかないのですが、女性の足ですが、足早に迅速に行動すれば間に合うでしょうか? 

A 回答 (4件)

京都駅での乗り換えですと、「はるか」が発車する30番線は、他の回答者の方も言われているように、新快速が到着するホームとかなり離れていますので、質問者様が京都駅での乗り換えに慣れていないようでしたら、あまりお薦めしません。


むしろ、新快速にそのまま乗車し新大阪まで行き、新大阪で「はるか」に乗り換えたほうが、距離的にも近いですし、時間的にも余裕がありますので、新大阪乗換えをお薦めします。(新大阪着 新快速 7:39 新大阪発 はるか 7:46)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ!? なんで新大阪まで新快速で行ったほうが早く新大阪に着くの?? 今気づきました。 その方法で行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 15:07

距離にして何メートルくらいとかわかりますでしょうか?←地図を見ると、新快速を西口側階段の直近で降りたとして、だいたい300mちょいですかね。

階段の上り下りもあるので、4分というのはきわどいです。不動産屋が徒歩○分に換算するとき、70mを1分とすると聞いたことがあります。私は、通常、徒歩の場合は4km/hで考えるので、これの分速は67mです。今回は早起きをして、次回のための調査をして、次回以降に役立てることを、お勧めします。
    • good
    • 1

特急はるかは基本的に30番線から出発します。

下記が京都駅の構内地図になっていて、30番線は大阪に向かって右手前方にあります。この地図では左上隅にちょこっと出ていますね。目印は大阪に向かって南北自由通路の下から右前方ということになります。改札口は南北自由通路のものを使うといいですね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答いただき、助かります。シュミレーションをしっかりしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 15:05

こんにちは。


はるかが発着する30番ホームは、他の東海道線ホームと少し離れています。
構内図がしっかりと頭に入っていて、新快速下車位置が西口側階段近くであれば、問題ないでしょう。
急ぐ必要がなければ、危険は冒さないほうがいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。実は滋賀に住んでいるので、自宅を6時前に出て、京都駅にこの時間になります。余裕を持って、もう1本早い電車に乗ると、自宅を5時に出ないとだめなので、なんとかならないかな・・と。距離にして何メートルくらいとかわかりますでしょうか?

補足日時:2007/09/05 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!