アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急の切符の買い方について。
事前に最寄りの駅で切符を購入することは可能ですか?

例えば、新大阪〜白浜のくろしおに乗りたい場合、乗る当日の3.4日前に全く違う地域のJRの駅で乗車券と特急券を購入する。など。。

A 回答 (10件)

おはようございます、No.5です。



>最寄り駅〜新大阪までは特急ではなく普通列車なので当日に駅で買う予定です。

【回答】
「特急くろしお」の指定席特急券は、新大阪駅でなくとも最寄り駅やお近くの、全国のJR駅の「みどりの窓口」で購入出来ます。
新大阪駅だと混雑していますし、窓口に並んでいる間に発車時刻過ぎてしまいますよ。

当日に新大阪駅で購入するのではなく、
▪️1ヶ月前から購入できます。事前に、お近くの「みどりの窓口」で購入する。
▪️駅の指定席券売機で購入する。
▪️インターネットで購入する。( https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/ )

こちらをお勧めします。
    • good
    • 3

#3です。


お礼をありがとうございました。
>最寄り駅〜新大阪までは特急ではなく普通列車なので当日に駅で買う予定です。
>この場合は、新大阪までの普通列車の切符でいったん改札を出て、再び新大阪〜白浜の乗車券と特急券を一緒に改札に通す流れでしょうか?

解答を読んでいただけなかったようで非常に寂しい思いをしています。
再度申し上げますが、購入するのは次の2点です。
・乗車券 「最寄り駅」―白浜
・特急券 新大阪―白浜

乗車券を「最寄り駅」―新大阪と新大阪―白浜に分ける必要はありません
(分けても構いませんが、多くの場合は値段が高くなるだけデメリットはありません)。
また、乗車券は分割しようがしまいが、いったん新大阪で改札を出る必要など一切ありません。

何か特急だからと身構えているようですが、ただのJRどうしの乗り換えに過ぎません。
    • good
    • 0

回答に対する『お礼』欄を見ていると、複数の回答者のご回答と、質問者様の理解にずれがあるようですね。



>最寄り駅〜新大阪までは特急ではなく普通列車なので当日に駅で買う予定です。

この点に、質問者様と回答者様の認識のずれがあります。
『最寄り駅→新大阪』の切符と『新大阪→白浜』の切符を別々に買う理由は何でしょう。

多くの回答にあるように、
・乗車券は『最寄り駅→(新大阪経由)→白浜』まで通しで、
・特急券は、そのうち特急に乗る区間である『新大阪→白浜』までを、
事前に、緑の窓口のあるJRの駅で買っておけばよい、と言うのが、ごく普通の買い方です。緑の窓口がある駅であれば、北海道の駅でも九州の駅でも買えます。
もちろん、新大阪駅で外に出る必要はありません。

特殊な例外はありますが、乗車券は『最寄り駅→新大阪駅』『新大阪駅→白浜駅』と分けて買うと、高くなるのが普通です。もちろん手間もかかります。

あるいは・・ご質問文からは分かりませんが、ひょっとして、最寄り駅がJR線ではなく、地下鉄御堂筋線・北大阪急行線でしょうか。この場合なら、質問者様の言う通り、『最寄り駅→新大阪』の切符は当日に別途購入する事になります。
もしそうなら、『最寄り駅』を具体的にお示し頂くと、正確な回答が出来ると思います。
    • good
    • 2

みどりの窓口のある駅なら可能です。

当日利用する区間外の駅のみどりの窓口でも購入できます。

>乗る当日の3.4日前に全く違う地域のJRの駅で乗車券と特急券を購入する。

私は出張などで特急を利用する場合、最寄りのみどりの窓口のあるJR駅が車で30分ぐらいのところにある新幹線駅なので、そこで数日前にJRの乗車券と特急券を購入しています。当日はJR駅までは私鉄で移動し、購入した乗車券でJR線に乗り換え、特急乗車駅で特急列車に乗り換えています。きっぷを購入した駅は当日まったく経由しませんので、「全く違う地域」とまではいきませんがそれに当てはまるかなと思います。
    • good
    • 0

普通列車も特急も乗車券は共通です。

最寄り駅→新大阪のきっぷも事前に購入可能です。最寄り駅→新大阪→白浜の乗車券が買えれば、そのほうがベターです。
いずれにしても新大阪で改札を出る必要はありません。
    • good
    • 0

おはようございます。



JRの乗車券類は、
最寄り駅↔️新大阪駅までの乗車券+新大阪駅↔️白浜駅の「特急くろしお」の乗車券類
……という組み合わせではありません。

▪️最寄り駅から白浜駅までの、移動に必要な「乗車券」
▪️上記の区間の中で、「特急くろしお」に乗るために必要な「指定席特急券」(新大阪駅から白浜駅)

この2階建ての組み合わせです。
新大阪駅からではなく、最寄り駅からでご購入ください。
そして、乗車券とは別に、新大阪駅から「特急くろしお」に乗るとご申告なさって下さい。

(例)
「◯月◯日に、(最寄り駅)から白浜駅までの乗車券と、新大阪駅から特急くろしおを使いたいので指定席券を」と。

------------------------------------

▪️販売開始は1ヶ月前から。
▪️日本全国のJR駅の「みどりの窓口」(JR東海だと「JR全線きっぷうりば」)、指定席券売機

こちらで購入出来ます。

>新大阪〜白浜のくろしおに乗りたい場合、乗る当日の3.4日前に全く違う地域のJRの駅で乗車券と特急券を購入する。など。。

【回答】
出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。
最寄り駅〜新大阪までは特急ではなく普通列車なので当日に駅で買う予定です。
この場合は、新大阪までの普通列車の切符でいったん改札を出て、再び新大阪〜白浜の乗車券と特急券を一緒に改札に通す流れでしょうか?

電車の知識が全くないもので、、すみません。。

お礼日時:2023/10/17 06:05

事前に最寄り駅で購入可能です。

特急券は一か月前から購入できます。乗車券も特急券と同時に購入できます。

最寄り駅→新大阪と新大阪→白浜の乗車券を持っていれば、新大阪で改札をでる必要はありません。特急券を改札に通す必要もありません。

最寄り駅がどこかによっては、最寄り駅→新大阪→白浜が一枚の乗車券になります。きっぷを買うときに駅員さんに聞いてみてください。
ここで聞きたいのであれば、最寄り駅をズバリ書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。
最寄り駅〜新大阪までは特急ではなく普通列車なので当日に駅で買う予定です。
この場合は、新大阪までの普通列車の切符でいったん改札を出て、再び新大阪〜白浜の乗車券と特急券を一緒に改札に通す流れでしょうか?

電車の知識が全くないもので、、すみません。。

お礼日時:2023/10/17 06:06

>新大阪駅では、新大阪までの切符でいったん改札を出て、再び新大阪〜白浜の乗車券と特急券を一緒に改札に通す流れでいいでしょうか?



いいえ。
購入するきっぷは以下の通りです
乗車券 「最寄り駅」―白浜
特急券 新大阪*1―白浜

「最寄り駅」で乗車券を通して下さい。新大阪ではそのままくろしお号に乗車して下さい(新大阪で途中下車*2をすることもできます*3)。

*1 最寄り駅が大阪以西の場合で在来線利用の場合、新大阪駅乗り換えではなく大阪駅乗り換えです。特急券を大阪発にして下さい。

*2 途中下車とは、乗車券の出発駅でも到着駅でもない途中の駅で、乗車券の残りの区間はあとで使うことを前提に、いったん改札を出ることをいいます。
*3 大阪市内の駅が「最寄り駅」の場合、途中下車はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。
最寄り駅〜新大阪までは特急ではなく普通列車なので当日に駅で買う予定です。
この場合は、新大阪までの普通列車の切符でいったん改札を出て、再び新大阪〜白浜の乗車券と特急券を一緒に改札に通す流れでしょうか?

電車の知識が全くないもので、、すみません。。

お礼日時:2023/10/17 06:06

さすがに、無人駅では買えません。


みどりの窓口がある普通の駅まで行って買うなら、一か月先でも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、新大阪駅では、新大阪までの切符でいったん改札を出て、再び新大阪〜白浜の乗車券と特急券を一緒に改札に通す流れでいいでしょうか?
(質問多くてすみません)

お礼日時:2023/10/17 00:24

できますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、新大阪駅では、新大阪までの切符でいったん改札を出て、再び新大阪〜白浜の乗車券と特急券を一緒に改札に通す流れでいいでしょうか?
(質問多くてすみません)

お礼日時:2023/10/17 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A