常磐線って何故変な作りなのでしょうか?
松戸から亀有に行こうと電車に乗ったら次停まる駅が北千住でした。
まあこれは、単に快速で亀有が各駅しか停まらない駅だったのだろう、と思います。
なので北千住で亀有方面行きの電車に乗り換えたのですが、アナウンスで北綾瀬行き、と言われ驚いて降りました。
その我孫子行きのものを待ち、なんとか亀有に到着することができました。
そもそも、何故快速と各駅でホームが違うのですか?
また、同じホームから出ている電車なのに、亀有に行こうと思ったら北綾瀬に行くなんて言う、ことが起きるのでしょうか?
元々は北綾瀬駅なんてなかったのに、わざわざ既存の沿線から派生させてそんな駅を作ったのでしょうか?
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
自信ありと銘打っているわりに適当なコメントをしている輩がいるので
高度成長期急激な輸送人員の増加によって混雑が問題隣りました
旧国鉄は複々線か等の線増を行う輸送力を大幅にアップさせる事で混雑緩和を図りました。これが「通勤五方面作戦」です
通勤五方面作戦によって常磐線は上野〜取手間を複々線化を目指したので住宅密集地で有る北千住〜上野は土地買収等が困難を極める事から旧国鉄は上野〜北千住間の複々線化を断念しました
1964年8月29日の「東京都市計画高速鉄道網」の改訂によって千代田線北千住にて常磐線と接続する計画がなされました。つまり当初北千住が接続駅とされていたと言う事です
ところがそれは旧営団地下鉄には非常に好ましくはない状態。それを避けるために旧営団地下鉄は常磐緩行線綾瀬↔北千住間の自社路線にしたいとの要望を出しました
それが正式に認められどう区間が千代田線となったのです
常磐線快速線に綾瀬駅が設けられなかったその理由
もともとの計画=通勤五方面作戦では取手〜北千住間を緩急分離した上で複々線化して北千住にて千代田線と接続する予定だったことから快速線には綾瀬駅を作る計画がなかったからです
千代田線開業当初に北綾瀬が設置されなかったその裏を理由
開業当初綾瀬検車区周辺は畑が広がっていたような地域だったので綾瀬検車区付近に駅を設置しても需要が見込めないとして設置されませんでした
No.5
- 回答日時:
こんばんは。
もともと常磐線は複線(2線)で、上野↔️取手↔️仙台と結ぶ路線でした。
利用客が急増し輸送力が足りなくなってしまったので、複々線(4線)に改良工事を計画しました。
その時期、営団地下鉄(今の東京メトロ)は、後に千代田線になる路線を松戸まで作りたいと計画していました。
▪️複々線工事の費用を抑えたい。
▪️常磐線の複々線と千代田線計画を繋げれば、相互直通運転の事業費用を抑えられる。
▪️営団地下鉄は、当時畑だらけだった足立区に車庫用地を確保しましたが、そこまでの線路の建設費用を節約できる。
双方、このような本音から、
▪️従来の常磐線は「常磐快速線」として、複々線区間では主要駅のみ停車する。
▪️新しく増設する線路は、ベッドタウン開発の意図も鑑みて地下鉄千代田線から延伸する形で「常磐緩行線」として、主要駅でない駅も停車する。
▪️亀有駅や金町駅など主要駅でない駅は、長距離列車が走る「常磐快速線」は通過。
こういう形で整備しました。
分岐になる「綾瀬駅」に快速線ホームが作れれば、もう少し簡単で分かりやすかったのですが、用地確保も出来ず費用の事もあり、やむなく北千住駅まで停まらない構造に。
規程の方を合わせる(綾瀬駅↔️北千住駅間の乗車券は、JRでも東京メトロでも不都合にならないように規定した)形で整合性を取りました。
---------------------------------
>何故快速と各駅でホームが違うのですか?
【回答】
北千住駅で駅の位置がずれてしまったのは、上記理由から。
本当は綾瀬駅の快速線にホームがあれば簡単だったのですが、ホームを作れなかったから。
規程を見直すことで解決しようとしたからです。
----------------------------------
>元々は北綾瀬駅なんてなかったのに、わざわざ既存の沿線から派生させてそんな駅を作ったのでしょうか?
【回答】
線路自体は昔からありました。
上記の通り、営団地下鉄が確保していた車庫用地は北綾瀬でした。
もともとは綾瀬駅から分岐する営業に供しない回送線でした。
でも、足立区で、東京都23区内で旅客輸送しないのは勿体無いですよね。
後年「北綾瀬駅」を追設しました。
回送線を応用した利用旅客が少なく、綾瀬↔️北綾瀬で区間列車が往復する支線だったのですが、
▪️年々輸送人員が増えてきた。
▪️綾瀬駅での乗り換えが混雑するようになってきた。
▪️千代田線本線の列車が回送列車で北綾瀬駅まで来てました。輸送人員が増えてきましたので、わざわざ専用の車両を使うより本線の回送列車を「北綾瀬行き」として営業運転した方が効率が良い。
上記理由から、本線でも「北綾瀬行き」が現れました。
不動産物件の動きでも、固定資産税の変化でも、千代田線本線↔️北綾瀬支線の直通運転は効果をあげており、北綾瀬駅周辺での分譲物件は値段の割には都心に出やすいと話題になりました。
No.4
- 回答日時:
何故快速と各駅でホームが違うか?
→当時の国鉄が複々線化をしたときに、快速に旅客が集中しないように、わざと乗り換えをしにくいようにしたため。
なぜ北綾瀬駅があるか?
→もともと車庫を設けたところに、住民が便利になるように駅を作ったため。
参考)常磐線史上の大革命! ~50年前の複々線化と地下鉄との直通でガラリと変わった~
https://jobansenknow.jp/399/
今回のケースの場合、松戸から各駅停車に乗るのが正解でした。
No.3
- 回答日時:
>常磐線って何故変な作りなのでしょうか?
>そもそも、何故快速と各駅でホームが違うのですか?
常磐線の路線を拡幅するときに、国鉄ではなく帝都営団と協力して乗り入れをしたからです。
1950年代になると、都内に入る各地域の鉄道路線が大混雑するようになっていきます。なのです東海道線・中央線・高崎(宇都宮)線・総武線と共に常磐線の複々線工事を行い、すべての路線で快速・緩行(各駅)線を分離しました。
たとえば東海道線は、横浜駅まで緩行線を京浜東北線として全駅停車、東海道線は新橋駅・品川駅・川崎駅・横浜駅にしか止まらない快速運転にしています。
しかし常磐線は江戸時代から続く下町を通る路線なので、北千住から上野までの用地買収が非常に困難で、そのため北千住から現東京メトロ千代田線として運行する形で複々線化を行いました。
そして北千住駅は地下に駅を作り、事実上メトロ側の施設になってしまっているのです。
なので、非常に複雑な形になっていて、直感的に理解するのが難しいのです。
>元々は北綾瀬駅なんてなかったのに、わざわざ既存の沿線から派生させてそんな駅を作ったのでしょうか?
北綾瀬駅は駅の先に千代田線の車両基地があるので、それを利用して設置した駅です。
北綾瀬駅は1979年には開業しているので、元々は無かった、というのはちょっと理解しにくいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 亀有駅から上野駅に行くのに不満なのは北千住駅が原因ですか? 3 2023/05/31 15:05
- 電車・路線・地下鉄 常磐線各駅(足立区~葛飾区内)のアクセスについて 7 2022/09/18 11:29
- 電車・路線・地下鉄 常磐線(上野~取手間)について 5 2023/09/16 22:39
- 電車・路線・地下鉄 亀有金町から上野方面に行くなら、松戸から快速が便利ですね? 3 2023/09/15 14:00
- 電車・路線・地下鉄 各駅停車は停まらずに快速しか停まらない駅はありますか? 2 2021/11/28 13:15
- 電車・路線・地下鉄 JR線は、発車ホームを固定出来ないのですか? 4 2023/08/20 01:23
- 新幹線 はやぶさ・こまちの併結では、なぜこまちが北側に併結されているのですか? 3 2022/02/06 13:45
- 電車・路線・地下鉄 自由が丘駅から東京駅まで行きたいのですが… 4 2023/10/14 18:31
- その他(宿泊・観光) 電車で江ノ島に観光に行った方いらっしゃいますか?最寄り駅は片瀬江ノ島駅なんですか?駅から歩くと疲れま 5 2021/11/20 15:07
- バス・高速バス・夜行バス あきる野市ユーカートサーキットの行き方… 電車で秋川駅で降りて「バス」に乗り ユーカートサーキットに 1 2021/11/15 02:30
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新NISA制度は今までと何が変わる?非課税枠の拡大や投資対象の変更などを解説!
少額から投資を行う人のための非課税制度であるNISAが、2024年に改正される。おすすめの銘柄や投資額の目安について教えてもらった。
-
北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には
電車・路線・地下鉄
-
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算
電車・路線・地下鉄
-
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能
電車・路線・地下鉄
-
-
4
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
電車・路線・地下鉄
-
5
グリーン車のただ乗り問題。こうすれば解決できるのでは?
電車・路線・地下鉄
-
6
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
電車・路線・地下鉄
-
7
JR乗車券について 一筆書き乗車券
電車・路線・地下鉄
-
8
特急くろしおは天王寺駅~和歌山駅だけ乗る人が多いそうですね?
電車・路線・地下鉄
-
9
架線電化方式と蓄電池電車方式、どちらが電気代が安いか?
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ阪急で三宮から京都までは600円で行けるのに、姫路までは1000円もするのですか?距離が遠いほう
電車・路線・地下鉄
-
11
小田急線は相模大野までの複々線化が必要だと思いますか?
電車・路線・地下鉄
-
12
私鉄が新幹線を建設しない理由
新幹線
-
13
今って甲府から東京駅までいける特急はないんですか?
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜここ最近は急行列車がなくなったのですか?
電車・路線・地下鉄
-
15
鉄道とは直接関係ないかもしれませんが、どう思いますか?
電車・路線・地下鉄
-
16
常磐線(上野~取手間)について
電車・路線・地下鉄
-
17
この乗り換え不要と時間と番線も合ってるのに乗っていたらいつのまにか、品川に着いてたのですがどういう事
電車・路線・地下鉄
-
18
西武が中古車導入するみたいですが大手企業のプライドはないのかな?
電車・路線・地下鉄
-
19
運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか?
電車・路線・地下鉄
-
20
別個の2列車の併結運転はダメなんですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
常磐線って何故変な作りなので...
-
東北新幹線の那須塩原駅は何故...
-
電車内で急病人が出たとき、電...
-
半蔵門線の大手町駅から東京駅...
-
電車内で貧血で倒れた人ってど...
-
電車定期券を2枚に分ける必要が...
-
「情報がおりる」の「おりる」...
-
電車とホームの間に落ちたこと...
-
渋谷で乗り換えがえらく不便に...
-
電車で…座席を…泣
-
名古屋から神戸まで下道だけで...
-
通勤時 気になる男性がいます
-
東海道新幹線に乗る際に新幹線...
-
電車でたまに、異常に臭い人が...
-
ふと思った事 廃線の駅舎って買...
-
毎朝乗ってる通勤バスがある日...
-
梅田駅に一番近い近鉄線の駅は...
-
一ヶ月前に旅行代理店にJRの...
-
青山一丁目駅について(大江戸線...
-
通学定期の自宅最寄り駅
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
常磐線って何故変な作りなので...
-
「その電車は5分後に駅を出発し...
-
電車の停車中の揺れ
-
混んだ電車のホーム(池袋駅)...
-
半蔵門線の大手町駅から東京駅...
-
電車定期券を2枚に分ける必要が...
-
通学定期の自宅最寄り駅
-
通勤時 気になる男性がいます
-
飲み会でほとんど連絡つかず深...
-
大崎駅で埼京線からりんかい線...
-
電車内で貧血で倒れた人ってど...
-
電車での対処方法
-
JR大阪駅から阪急ターミナル...
-
「情報がおりる」の「おりる」...
-
電車の中でPCやってて下車する...
-
どうすれば、すぐ怒るバスの運...
-
新宿三丁目駅からメトロプロム...
-
JR大阪環状線 定期券(通勤...
-
船橋駅東武アーバンパークライ...
-
東海道新幹線に乗る際に新幹線...
おすすめ情報