アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半蔵門線で大手町駅から 徒歩で東京駅八重洲南口に行けますか?
丸の内線を利用した方が 速いですか?
詳し方がいましたら
教えて下さい

A 回答 (8件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

別の仕事(法人営業)で、この界隈を歩いていました。

その当時は、有楽町線の有楽町駅から、この半蔵門線の大手町駅まで何往復も歩き。
丸ノ内界隈の企業さんに出入りしていました。

結論を先に言いますと、
半蔵門線の大手町駅から歩くには、20分以上見なければなりません。
お薦めは出来ません。

素直に丸ノ内線を使った方が、身体に優しいです。

/////////////////////////////////////////////////

地下鉄は概ね道路の地下を走っているのですが、
同じ大手町駅でも、平行している半蔵門線と東西線は道路一区画分離れています。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E6 …
半蔵門線⇔東西線の移動だけでも、連絡する地下道はあるものの真っ直ぐでは無く上下移動も伴います。
5分では厳しく10分弱は見なければなりません。

半蔵門線と東西線を繋ぐように、丸ノ内線のホームがあります。

東西線の大手町駅でしたら、東京駅まで近いので徒歩での移動を勧めるのですが、半蔵門線の場合はその位置関係から、徒歩で東京駅へ行く事は大変です。
素直に丸ノ内線を使って、東京駅に行く方が良いです。

八重洲の南口、
確かに丸ノ内線は丸の内側地下ですので、反対側で距離はあります。
しかし、半蔵門線の大手町駅から歩くことを勧めるのは、私が先に書きました通りで、
分からないからこの場で尋ねている方に対しては、ちょっと酷な提案に感じます。

そして、三越前駅での半蔵門線と銀座線の乗換、地下深い半蔵門線のホームから長いエスカレーターを登って、一旦改札を出て、長い地下通路(長い三越本店の端から端の距離)を通っての乗換。
三越前駅の乗換であの距離を歩かされるのでしたら、丸ノ内線の東京駅から歩いた方がまだ距離が短くて良いです。
これまた酷な提案に感じます。

何も知らずにこの通りに行ったら、質問者様は驚き、そして疲れてしまいますよ。

JR東京駅を使うのが最も近い方法になり、
出来る事ならJRを使う方が良いように思います。

JR線を使う経路が難しい場合、
有楽町線有楽町駅から東京国際フォーラムを経由する。
東急田園都市線方面からでしたら、表参道駅で銀座線を使い京橋駅・日本橋駅下車で徒歩移動する。
素直に丸ノ内線を使う。

・・・この3つになるかなと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:18

半蔵門線から歩くのであれば、大手町より三越前でしょうね。


(大手町駅は丸の内側になります)

大手町寄りの改札を出て、B2出口を出るとそこは外堀通り。
呉服橋を渡ってそのまま進むと東京駅の八重洲北口に至ります。
そのまま東京駅の構内に入って南に向かえば八重洲南口に通じます。


丸ノ内線ですが、大手町駅は半蔵門線よりもまだ北側にあります。
(半蔵門線~東西線をつなぐ位置関係ではないです)
で、東京駅まで1駅なんですが、駅が丸の内側にあります。
JRを利用するのであれば丸の内側から改札に入れば良いのですが、
問題は、そうでない場合です。(おそらく、JR高速バスのご利用じゃないですか?)

丸の内~八重洲口をつなぐ自由通路が北側にしかありません。
ですので、丸の内北口~八重洲北口~八重洲南口とぐるっと回る形となります。
南側だと鍛冶橋通りまで出ることになり、さらに遠回りになります。
大手町での乗り換えの手間(時間・上下動など)を考慮すると、
三越前から歩くのとあまり変わらないのではないかと思います。


三越駅前駅の周辺地図のURLです。
地上出口の場所なども書かれており、スクロールもできますので
スクロールさせて東京駅との位置関係など調べてみて下さい。
http://www.tokyometro.jp/station/mitsukoshimae/m …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:19

東京駅八重洲南口の場所にもよりますけど、


銀座線京橋駅も意外と近いですよ。
https://www.google.co.jp/maps/@35.6778349,139.76 …

半蔵門線を渋谷方面から乗ってくるのであれば表参道
押上方面から乗ってくるのであれば三越前で銀座線に乗換え出来ます。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:16

こんにちは



他の方の回答にもありますが、
丸ノ内線に乗り換える必要はないです。B8bの出口方面から歩いていけます。↓


http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardma …

もし乗り換えるのでしたら、東西線の日本橋でしょうか?
それでも行きすぎますので、
そのまま大手町駅で東京駅まで歩いた方が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:15

東京駅丸の内口から八重洲口に回るのが結構時間がかかります。


なので、丸ノ内線東京駅は丸の内口になるので、大手町から歩くのとあまり変わらない結果になるかと思います。

大手町から八重洲までだと徒歩10分~20分位でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:14

こんにちは。



東京駅八重洲南口へは大手町よりも一つ押上/東武線寄りの「三越前」で降りてB2口から呉服橋方面に南下すれば一本で着きます。
所要時間はおそらく10分強~20分と思われます。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:14

>半蔵門線で大手町駅から 徒歩で東京駅八重洲南口に行けますか?



徒歩で行けます。

>丸の内線を利用した方が 速いですか?

いいえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:13

丸の内線で電車を待たずに乗れるのなら,その方がはやいかもしれないが,歩いても10分強(約1km)しかかからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています