アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週月曜日の朝8時頃、東京駅の八重洲北口に行かねばならないのですが、行ったことがなく、どう行けばいいかわからず困っています。私は東京駅までは中央線なのですが、中央線の東京駅ホームから八重洲北口までの行き方を教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

中央線に乗るとき、最後尾の車両に乗ってください。


東京駅に到着するとき、
進行方向に向かって右側が皇居のある丸の内で、
左側が八重洲口になります。

ホームに降りたら、
いちばん近い階段を降ります。
階段は神田のほうに向かって下る形なので、
神田、新宿のほうを向くことになります。
つまり、電車の進行方向から見たら、
回れ右をするわけです。

階段を下りたら、
右方向へ通路を進んでいってください。
そうすれば、八重洲北口に出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくよくわかります。何とかたどり着けそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 17:33

ポイント/中央快速は「一番後ろ」の車両に乗るべし!!!


前に乗ったら迷子になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1番後ろに乗ります‼️

お礼日時:2022/08/19 14:14

No.8です。



ごめんなさい。
昔の感覚で回答してしまいました。
現在の階段は進行方向とおなじ向きに下るようです。
下の通路に出たら、左に進むことになります。

とにかく、到着時の左右でお考えください。
少し先にエスカレーターもありますが、
いちばん端の階段を使えば、
まちがいなく北通路にでられるので、
階段を降りるのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番後ろ端の階段ですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 17:55

東京駅には案内看板はありますが、個人的にはちょっとわかりづらいなと思っています。

自分が行くなら、次のような行き方をします。

・まずは中央線ホームから1階通路に下りる
・通路に下りたら、東北新幹線を目指す
・東北新幹線(もしくは東海道新幹線)の改札が見えたら、「八重洲北口」という看板を探す

No.5の方もおっしゃっていますが、たぶん列車を下りてから10分前後はかかると思いますので時間に余裕を持って行動された方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。東北新幹線の改札をまずは目指せばよいのですね。何とかたどり着けそうな気がしてきました。ありがとうございました‼️

お礼日時:2022/08/18 17:08

東京駅北口は「到着した中央線の一番後ろの方の出入り口」。

なるべく後ろの階段(エスカレータ)を降りて、「表示の方向(新幹線乗り場)」に歩いて行けば八重洲北口に出ます。
間違って丸の内北口(中央線に近い)に出たら改札を出て「八重洲との連絡路」を使っても簡単に行けます。
中央線の先頭や真ん中の車両に乗った場合は混雑時間帯なので近くの階段を降りて「八重洲口」に向かい改札を出ます。改札を出て駅ビルのドア近くまで行くと南北に行ける通路になっているので「左に曲がって北口方面」に向かいます。八重洲の地下は慣れないと分かりにくいので地上階に出てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかります。何だかたどり着けそうに思えてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 17:07

確か、東京駅の中央線ホームは、1、2番線のはず。



なので、八重洲北口は、中央線の電車の最後部に乗車し、降りてから地下通路を大丸デパートの方に向かって歩くことになりますが、
ちょうど真逆の方向になりますので、結構時間がかかると思います。
(男のわたくしが普通に歩いて、5~6分ぐらいはかかるかな。平日の朝だと、もっとかかりそう。)

PS.
平日の朝8時頃ですか。
なお、中央線の電車も、東京駅も結構混んでいるはずなので、通常より早めに余裕をもって出発されることをお勧めいたします。


【東京駅構内図、簡略版】
https://1rankup.jp/tokyoeki/floorplan.html

【東京駅構内図、詳細版】
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丸デパートがどちらなのかわからないのですが、中央線の一番後ろから降りればいいのですね。何とかたどり着けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 17:11

東京駅は大雑把にいえば、東側の八重洲口と西側の丸の内口があって、それぞれに北口、中央口、南口があります。



まず出口表示をみて八重洲と書いてある方に進めば、そのうち北、中央、南の表示があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームに出口の表示はあるのですか。それを探しながらいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 17:12

丸の内出口と真逆の方向に進めばヨシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 17:14

ホーム頭上に看板があるから、それに沿って歩けば着きます。

分からなくなったら、どっかの出口まで行って駅員さんに聞くと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホーム頭上に看板があるのですね。それを探しながらいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 17:13

「東京駅の八重洲北口」で検索すると、地図が表示されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地図だけみてもよくわかりません。

お礼日時:2022/08/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!