プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのですが、PASMOは改札の入場と出場で同じ券をタッチしなければならないので、使用する定期券を切り替える為に西船橋でわざわざ降りて改札を出て、すぐに別な定期券で改札を通って電車に乗るという必要があります。
せっかく東葉高速線から東西線まで直通運転をしている電車もあるのに、これでは直通運転の利点が生かせませんし、わざわざ改札を出るのも正直面倒です。
そこで質問なのですが、以下について知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

・前述の区間を定期券1枚で発券する方法はありますか?(駅員には不可能と言われましたが)
・前述の区間を定期券2枚で発券した場合、途中で改札を通って定期券を切り替えなくても済む方法はありますか?

なお、「定期券を分割する駅を実際に乗り換える必要のある九段下に変える」という方法は定期代が跳ね上がるので避けたいです。

A 回答 (2件)

磁気券で、西船橋で切って2枚に分けるのが一番でしょうね。

磁気券で定期券を購入した後、改札で2枚の定期を見せて「併用処理をしてください」と言えば、これで途中下車をする必要はなくなります。
PASMOで1枚と言うのは、どうやっても不可能です。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、併用処理というものがあるのですね。
参考になりました。
これからは磁気券に変え、駅員に併用処理をお願いしたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

>定期代が跳ね上がるので避けたいです

というけど、会社は払ってくれるんでしょ。それともこの方法で申請して残額は着服?
どうしてもというなら、方法がないことはない。
緑が丘で下車する際、自動改札口を通らずに定期券を見せればよい。これなら西船で乗り降りしないでよい。もう1つの方法は、回数券との併用。問題なのは毎月の通勤日数にもよるということ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社に払ってはもらえますが、同じ区間なのにむやみに定期代を跳ね上げて申請するのは会社からの印象も悪いと思うので。

いくつもの方法を提示して頂きありがとうございます。
月の勤務日数は25日前後なので回数券の方は今回の件の方法としては向かないかもしれませんが、参考にさせて頂きます。

ご回答頂きありがとうございました。