アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。長く付き合ってる彼28才が、当初からそうなんですが、お酒に酔うと終電でも寝てしまい、最寄り駅を通り越し随分先に行ってから気付いて、手遅れになってタクシーで帰ってきます。また、彼はマメなほうで、帰るときもかならずメールはきますが、その後、電話にでなくなるときは、たいてい寝過ごしてる最中なので、私はわざわざ何度も目覚まし代わりにでんわをかけなくてはならず、非常に腹が立ちます。しかし、もし寝過ごしたのではなく、事故や具合が悪くなったのでは等想像すると、やはりでんわをせずにもいられず、非常にやきもきした時間を過ごさなくてはならなくなります。気にしない方は気にしないのかもしれないので、そういう方のご意見もぜひ聞きたいですし、同じ様な思いをしている方や、どうしても寝過ごしてしまう男性の方にもご意見うかがいたいのですが、私はいったいどうしたらよいでしょうか。来年彼と結婚しますが、唯一一番いやな点です。結婚したらとくにお金のやりくりもしなくちゃならないのに、こんなことで何千円もタクシー代に費やさなきゃならないと思うと、その意味でも私は改善させたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

寝過ごしやすい彼のために電話をかけてあげるなんて、あなたは優しい人ですねえ。

きっと良い妻になるでしょう。私も私の同僚も何度も電車を乗り過ごした経験があります。目的地のひとつ前辺りまではちゃんと起きているのですが、気がつくとその駅を通過中なんてことがありました。寝過ごして一番困るのは本人です。結婚すると小遣いにも窮屈になってきますから,心配しないで。彼も自分なりに注意深くなりますよ。それでも長い一生の内ですから、乗り過ごすことはあると思います。
でもそれは彼のおおらかさ、のんびりした性格を現しているのですからむしろほほえましいと笑ってみていたら如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難うございました。結婚したらお小遣いの範囲でやってもらえば、いいかもしれませんね。でもそれでももし直ならかったらと思うと、もうけじめつける時だと思いました。やはり癖になっていると思ったので、この際徹底的に話し合う気になりました。なので、今その最中ですが、結果としてなにかルールを作ろうかと思っています。新しく終電を乗り過ごした際のルールというタイトルで皆さんにアイディア伺いたいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/04/18 11:31

自覚が芽生えない限り、何をしても無駄かと。



夫は、社会人になって間も無く、終電で乗り過ごし田舎の無人駅に降り立った事があるそうで、辺りに人気はなく、タクシー会社の電話番号を調べるにも電話帳すらなく、深夜5kmの道のりを1時間かけて歩いて帰ったそうです。

それ以来、危ないと思うときは、時計のアラームをセット(最近は携帯を利用)しているとか。
「失敗から学んでこそ、人は賢くなる」と自己弁護してますけどね。
    • good
    • 0

飲まなきゃ普通なら、酒に飲まれるタイプってことですね。

よほど量が調節できないなら、飲むのやめるしかないでしょう。禁酒か結婚中止か、選ばせたら?

まあ、男ですから、最悪外で寝ても、死にやしません。タクシー代は出さないって宣言してもいいでしょう。それに、酒飲んで死ぬ人も、そんなに多くありません。電話なんかせずに、反省するまで放置でいいでしょう。

ともかく、そんなモヤモヤ抱えて結婚しても、ロクな事ありませんよ。
    • good
    • 0

>婚約者の彼氏が酔って終電に乗遅れ・・・電話をかける手間や情けなさにご立腹の模様ですが



非常に立腹し、許し難いのであれば来(2010)年結婚する筈がですよね。違いますか?

立腹しているのを書かれている一方で、近未来的に質問者さんは(婚約者たる)彼氏と上手く生活して行き、賢夫人となれるだけの自信をお持ちだから、逆説的にこの手の質問をされたと私は感じますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。自信というか普通に結婚はしたいです。文章だけでは矛盾点あるかもしれませんが、彼のことは好きなので結婚さたいですが、だめなところは、やはりそのままにしていけば、夫婦の今後夫婦の危機に発展するかもしれません。そこでこの際徹底的に話し合う気になりました。なので、今その最中ですが、結果としてなにかルールを作ろうかと思っています。新しく終電を乗り過ごした際のルールというタイトルで皆さんにアイディア伺いたいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/04/18 11:17

大丈夫ですよ。


責任ある自分としての自覚が出来れば、同じようなことは繰り返さない。唯一の嫌な点から、ゆっくりいい方向に持っていけば良い位のゆとりは持てるはず。貴方が大事な金銭の管理をしたって良いんだし。
そしてもしそういう形で無駄なロスを続けたら、これだけ支障が出て、家計が苦しくなるんだよとはっきり相手の眼前に提示したら酔いつぶれる前に帰って来る。改善には彼の自覚が不可欠ですから。
貴方だけが動いても難しい。一緒に結婚生活を送るパートナーとして彼自身の自覚。根拠は無いですけど、結婚したら変わっていくと思いますけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。結婚すれば大丈夫でしょうか。少しほっとさせて頂きました。でも今回はまだ仲直りしていません。  やはり癖になっていると思ったので、この際徹底的に話し合う気になりました。なので、今その最中ですが、結果としてなにかルールを作ろうかと思っています。新しく終電を乗り過ごした際のルールというタイトルで皆さんにアイディア伺いたいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/04/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています