アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週平日に3歳の娘を連れてディズニーランドへ行く予定です。

武蔵野線を利用し、南越谷駅から西船橋経由で舞浜駅まで
行きたいのですが、何分、普段電車に乗らないので
状況がわかりません。
けれど武蔵野線の朝の通勤ラッシュはすさまじい混み具合と聞きます。

娘のためにも、周りの方に迷惑をかけないためにも、
なるべくラッシュを避け、でも午前中には
ディズニーランドに行きたいのですが、何時頃が無難でしょうか?

朝の早い時間、例えば6時半前に南越谷駅を出ればまだマシとか、
9時頃を過ぎれば座れるだろう、とか
御存知の方、具体的に教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは




数年前まで仕事の関係で朝、新木場まで使っていました。

南越谷→舞浜ですが、新松戸で時々ポロッと座れたりする
場合ありますが、確実にというと、ご質問にあるように朝早くか、
あるいは9時過ぎでしょうね。

車両で言うと先頭(西船)寄りのほうが、比較的空いてたように
思います。

でも、6時台の電車だったら、7時過ぎに舞浜着いちゃいますね。
大人同士だったら並ぶ、ってチョイスもありますが、小さなお子
さん連れですと、どうなんでしょう。まだまだ外は寒いですし・・・
イクスピアリも確か10:00開店ですし。
朝早く出る場合は、開園までの1時間半~2時間の待ち時間を
どう過ごすかですね。


さて、舞浜着を8:30頃(開園の30分前)と想定した場合、南越谷
は7:30頃の電車に乗ることになって、そうすると通勤ラッシュに
もろ遭遇してしいまいます(特に、西船から東京間!)

別ルートでは
新越谷-(東武線・日比谷線直通)→八丁堀 乗換-(JR京葉線)
→舞浜
が、あります。
確かに、新越谷から北千住までは、東武線の各停を使えば(通勤
時間帯なので)座れないかもしれませんが前述の武蔵野線よりは
確実に空いていると思います。
でも問題は、そこから先の北千住→八丁堀の地下鉄区間ですね、
ここは常磐線や、つくばエクスプレスからの乗換客も利用するので、
グッと混みます。


従って、開園(時間)に合わせて行こうとすると、どうしてもどこかで
通勤ラッシュに遭遇してしまいますので、かなり(小さなお子様連れ
ですと)厳しいでしょう。

遅く入園すると、混んでいるし、やはり少しでも早く着きたい(でも、
寒空の下で時間は潰すのは・・・)、という場合には

前述の東武線ルートを使い、朝7:00頃に新越谷から乗り、7:30頃に
(地下鉄)秋葉原駅に着くようにします。
まだ、その時間であればラッシュは始まっていないでしょう。

秋葉原で降りたら、いったんマクドナルド(秋葉原駅前店)に入ります
http://akibamap.info/archives/50822214.html#
ここは24h営業なので、その時間でも大丈夫

30分ほどマックで時間を潰したら、すぐ目の前のロータリーの所定の
場所に移動し、8:05発の直通バスに乗ります
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bu …
(この地図の 乗り場 の上の位置にマックがある)

バスに乗り込んで、順調に行けば 8:45 にTDRに着きます

ちょっと運賃がかかってしまうのが難点ですが (--;)
ラッシュを避けつつ、なるべく開園時間近辺に着きたい、のであれば
これがいいかな? と・・・。

お気を付けていってらっしゃい
    • good
    • 2

>武蔵野線の朝の通勤ラッシュはすさまじい混み具合



なのは、南越谷から乗った場合西へ向かう電車(南浦和・武蔵浦和・府中本町方面)です。なので、大宮からバスという案も出ていますが、大宮へ行くこと自体が大変なことになりますので避けた方がいいかと。西船橋方面ならラッシュとは逆方向ですので、ひどい混雑にはなりません(ベビーカーなどを置いておくことは難しいが、押しつぶされるほどではないくらい)。ただし、西船橋・京葉線方面へ向かうにつれてだんだん混んできますので、できれば混む前に座ってしまった方がいいでしょう。

http://www.jreast-timetable.jp/1102/timetable/tt …

南越谷を出る時点で7時前、降車客が多い階段近くの乗車口で一番前に並んでいれば、ほぼ確実に座れると思います。次の、南越谷7:10発の東京行も、東所沢始発で前の電車と続行で来ますからそれほど混んでいません。おそらく座れるでしょう。ラッシュ後は9時過ぎならそれほど混みません。

最近は卒業旅行のシーズンということで、平日朝の南越谷駅も電車内も、TDRへの行楽客がだいぶ目立つようになってきました。これが4月上旬(新学期)を迎えるとピタッとやみますから、季節による行楽客の変動は大きいなあと普段感じます。

楽しい1日をお過ごしください。
    • good
    • 1

西船橋通過が7時過ぎ~8時半は地獄です。


小さなお子さんをお連れならその時間は避けて下さい。
もしベビーカー持参ならなおさらです。
9時過ぎに南越谷を出ればまず大丈夫とは思います。
帰りも舞浜を出るのが5時半を過ぎると辛くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
参考にして時刻表をチェックしてみます。
帰りの情報までいただき
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/17 14:04

こんにちは。



ご質問の内容とは違う回答になってしまいますが…。

もし、大宮までの辛抱でいいのなら、大宮からディズニーリゾート行きの直通バスが出ています。
大宮からなら1200円、7:40発8:35ランド着です。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bu …

私は帰りにシーから新宿行きのバスに乗ったことがありますが、トイレつきのゆったりとしたバスでしたよ。バス会社によっても違うかと思いますが…。ただし、本数が少ないのと予約なしなので定員オーバーになる可能性があるので時間前に並んだほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスですか~!
考えつきませんでした!
早速詳しく調べてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/17 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!