アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのでどなたか分かる方ご回答お願いします。
電車やモノレールなど、改札がある乗り物でのこと。
Aさんが忘れ物をしたため、同僚に駅まで持ってきてもらうことにしました。書類が届く駅までAさんは電車に乗って戻ります。
Aさん⇒S駅からP駅まで乗車。改札を出ずに改札越しに書類をもらって再びP駅からS駅まで乗車。
これってしちゃいけないことですか? 何回乗車しても改札を出ないとOKなの?ちなみに定期券などは使用せず、切符を買って乗車している場合です。1度電車を降りたら改札を出て、また切符を買うのが当たり前だと認識していましたが、違うのでしょうか?電車等の運賃は改札を出なければ何度乗りなおしてもいいのでしょうか‥。
書類を受け取るという目的は果たしているので、運賃を払うに値すると感じたのですが、いかがでしょうか。
電車などの1回の運賃の基準が分かりません。分かる方ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

#2のご回答は勘違いされていますね。



まず電車特定区間には、そのようなルールはありません。おそらく大都市近郊区間のことを言いたいのだと思いますが、これは同じ駅を重複して通らない限り、経路は限定されない(一般的には一番安いルートの運賃)というルールです。

つまり、どこか気が付いた駅で折り返した時点で不正乗車、かりに山手線で乗車した駅に1周して戻ってきても、戻ってきた時点で不正乗車です。戻ってきてまた折り返すなんて、不正乗車2回になります。

質問者の感じたとおりで大正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても急ぐ書類らしかったので、切符を買ってまで待機していたのに「え~切符が新たにいるわけないじゃん‥」的なことを言われ、改札越しに早く書類を渡すように言われたのでかなりショックでした。
無理に改札を出て来て貰って再度入場してもらったので問題はないのですが、とても面倒くさそうに嫌~な顔をされました。
でも間違ってなくて良かったですo(^-^)oありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:48

こんにちは。


皆さんも仰っている通り飽くまで「特定の駅から特定の駅までの料金」しか払っていないのですから、往復どころかうっかり一駅通り越して戻ってくるなども本当は違反です。
山手線で例え一駅分の切符で一周まわって隣の駅で降りたとしても、一定時間以上過ぎていれば今は自動改札を通れなくなっています。
この場合当然ですが一周分の料金を払わなくてはなりません。
短時間だとそれが罷り通ってしまうこともありますが検札があれば見逃してはもらえません。
下手すると始発地からの料金などで往復より余計に払わなくてはならないこともあるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際にうっかりとかでもよくあることですが、自分でも気をつけようと思いました。今度からははっきりと言いたいと思います。
間違ってなくてホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:53

路線によって違います。



まずJRの通常路線は×です。
A駅-B駅-C駅-B駅-D駅…みたいに、B駅-C駅を一時的に往復するだけで「A-C駅+C-D駅の2枚の切符を買え」となります。

ただし同じJRでも、山手線・横浜市内などの電車特定区間に限っては、利用経路に拘らず改札を入った駅と出た駅の料金となります。

JR以外はほとんどの場合電車特定区間と同様のケースが多い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常識的に考えて行動して良かったです。今まで気にも止めなかったことに自分で驚いています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:43

NGです。



改札口はあくまでも、
乗車券(その他特急券など)を確認するところであって、
A駅の改札口からB駅の改札口の運賃ではありません。
運賃は、実際に乗車した区間について支払うものです。

なので、NGです。

もしこれがOKならば、
稚内~鹿児島を往復しても良いことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
仰る通りですよね。自信がなかったのではっきりと違うと言えませんでした。自分自身も気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A