プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日、土日の日中に南船橋駅(千葉県)から常磐線の綾瀬、亀有、金町駅(いずれも東京都)まで直線的にもっとスムーズに行けるようにはならないのでしょうか?
南船橋駅から西船橋方面に乗って、新松戸駅から常磐線が早いようだが、南船橋駅発が20分間隔になってしまうので、逃したらスムーズに行けるとは言い難いです。

質問者からの補足コメント

  • まあ!そ、そ、そんなぁ・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 13:02

A 回答 (7件)

こんにちは。

首都圏で電車運転士をしております。

南船橋駅の「ららぽーとTOKYO-BAY」反対側に京成線の「船橋競馬場駅」があります。
“快速”停車駅で、快速自体は10分に1本あります。

船橋競馬場駅
⏬京成本線快速電車
京成高砂駅
⏬京成金町線
京成金町駅

これで宜しいかなと思います。
綾瀬駅でも南側、南綾瀬小学校周辺とかでしたら堀切菖蒲園駅使うなど、工夫の余地はありますね。

あくまでもJRの南船橋駅からとなると、確かに武蔵野線直通が20分に1本しかありませんから、確かに厳しいですね。

【経路】
どんな経路を使おうとも、乗り出しで本数が絞られてしまっているので、新松戸駅まで行って常磐緩行線で上る経路が無難です。

───────────────────────────────────────────

八柱駅とかで新京成線を絡めたところで、運賃がJR⏩️新京成⏩️JRと3回初乗り運賃が掛かるので高額に。
経路的にはショートカットなのですが、乗り換えや列車の待つ時間を考えると、効果は低い。

────────────────────────────────────────────

船橋駅は論外ですね。
他のNo.1からNo.4の方を侮辱した回答を書かれているのですが、西船橋駅からJR船橋駅往復する無駄がありますし、そんな手間を掛けるくらいでしたら、船橋競馬場駅に行けば良いだけです。
アタマが固いとか、鉄オタ失格など、他人を言えたモノではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!質問の本意を汲み取っていただきとてもうれしいですね。大変参考になりました!

お礼日時:2022/09/20 00:23

余談


葛飾区民より
新金線の旅客化なんてほとんどの葛飾区民は求めていません。
求めていないので旅客化されなくてもほとんど葛飾区民は何も言わないのです。要するに新金線の旅客化推進は葛飾区の一人相撲。それがJR東日本国交省にバレているから適当にあしらわれていて結果実現しないのです
    • good
    • 1

#1~#4まで全員、JR一辺倒の回答だけど「京成電鉄」という発想はないのかね❓


鉄オタって頭が固いからね...。

【京成電鉄線】船橋---小岩---高砂〈柴又経由で金町にGO〉---青砥---京成関屋〈東武牛田駅に乗り換えOK〉

貴方がもし...鉄オタなら"失格"ですよ(笑)
    • good
    • 1

南船橋~西船橋のピストン輸送を行って


東京発の列車と西船橋で乗り換えできるようになれば
10分間隔になるので利便性は増すんですけどね。
需要はあると思うのですが、出来てそのくらい。
JR東に要請してください。
    • good
    • 1

>>南船橋駅発が20分間隔


地方から見ますとまだ恵まれてる方だと思いますよ。地方ですと1時間間隔であれば御の字で、線区によってはそれ以上の間隔の所もありますので。
それに時刻表の地図や路線図だけではなく、スマホ等の地図アプリでよく確認しますと武蔵野線西船橋駅以北で新松戸駅に至るまでの間に京成電鉄又は新京成電鉄の駅に徒歩連絡が可能な駅があり、そこから松戸駅に出るか直接京成金町駅まで乗り継げるルートもあります。
JRだけに拘らない方が柔軟に対応出来ますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



一番東京湾側の京葉線からですし、もともと武蔵野線直通は20分間隔ですから、経路の事よりも本数の少なさの方を弄った方が現実的です。

新規路線、構想は無くはないです。
新金貨物線の旅客化とか。

ただ、東京で構想段階から進んでいない路線は、何かしらの課題があり、質問者様がどうのこうの言おうとも難しい。

【新金貨物線の場合】
▪️旅客化によって列車本数が増えるので、途中の水戸街道の踏切時間の閉塞が伸び、道路渋滞を悪化させてしまう。
▪️立体交差化するにせよ、予算の確保が難しい。
▪️現時点で、予算を切り詰めて具現化できるかどうかの次元。立体交差化などしていては当然事業化出来ない。
▪️自治体はやりたい思いなので、構想自体は結構無理している。
    • good
    • 2

そんなことを望むなら移動の度に鉄道を敷設する以外ありません。

南船橋~綾瀬となれば誰がどう考えてもJR武蔵野線~JR常磐線しかありえませんし、これで文句言われてもどうしようもない。ふざけるのもいい加減にしろってことですわ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!