プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から子どもの絵本などでは、汽車はシュッポッポ、電車はガッタンゴットンと書かれていることが多いですね。
逆に、「シュッポッポ」といえば汽車が、「ガッタンゴットン」といえば電車が、直ぐに連想されます。
でも、最近孫に絵本を読んであげることが多くて気が付いたことなんですけど、今では新幹線風の絵が書かれていることが多くなっていますが、その擬音に「ガッタンゴットン」が使われていたりするんです。

そこでお聞きしますが、もし新幹線に独自の表現を作るとしたら、あなたならどんな擬音・オノマトペを考え出しますか?
既成観念にとらわれない面白い案も、大歓迎です。

A 回答 (10件)

「びゅわんびゅわん」 





という昔の歌から
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに、既に歌が作られていますよね。
「ビュワーン」・・・結構いける擬音だと思いますが、どうして普及していないのか不思議ですね。
「びゅわんびゅわん」にした方が子どもの絵本に向いていそうですから、こちらなら定着するかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:20

「ぅぅ~~~~~んっ」



リニアの試運転で時速600kmを記録しましたので、既存の新幹線も「無音」に近くなるのではないでしょうか?

読みながら顔を右から左に振ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぅぅ~~~~~んっ」・・・読みながら顔を右から左に振ったら、気持ち悪くなってしまいました(汗)。
リニアになったらまたイメージが変わりそうですけど、静かさはどんどん進んでいくことを考えれば、いずれ「シーン」で表されるようになるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:24

シャバラバピーシャバラバ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャバラバピーシャバラバ・・・巨泉さんの顔が浮かんできそうで、ちょっと。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:21

『カッ!カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!


カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!カカッ!カッッッッ・・・・』
例えば頭上を新幹線が通過して線路の継ぎ目で車輪が音を立てる感じ・・・
(自分は静岡駅から2つ名古屋寄りの東海道線用宗駅(平行するの土手の上を新幹線が通過する)
 で電車を待っている、をイメージ。)
1両目の最初の台車で『カッ!』で1両目の次と2両目最初は距離が短いので『カカッ!』で
16両分続いて最後に『カッッッッ・・・・』で余韻を残しトンネルに吸い込まれていく・・・

どーでしょ。フォント(or書き文字)を工夫しないと迫力ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用宗駅、よく知っていますよ。
※因みに、他県から来た人が「ようそう駅」に行きたいと言って、どこのことかしばらく分からなかったという実話がありました。
乗り物の擬音には、乗っている場合や外から見る場合とか、状況によって違ってきますね。
私も静岡駅でのぞみが通過するときには、『カッ!カカッ!・・・・』と、車両数を数えますよ。
迫力は十分伝わりますが、出来売ればもう少し短いといいんですけどね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:16

シュオーーーン!



風を切っていくイメージでです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュオーーーン!・・・新幹線には、爽やかに風を切っていくイメージがありますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:11

ルーーーーーン(何となく)流線型なので、ラ行が浮かんだのかも。

ルンルン楽しい旅を!(ルンルンって古い!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「新幹線でルーーーーーンとルンルン楽しい旅を!」・・・JRの新キャッチコピーに採用されるかも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:10

700系(300系かな)では加速時のインバーターの「ヒュイーン・ヒュイーン・ヒュイーーン」というのが印象です。



でも最近のN700系とかN700Aでは車内はすごく静かになったので、音で表現するのは難しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は最初の0系から乗ってきましたが、速くなったのに、音も振動もどんどん静かになったと実感しています。
「ヒュイーン・ヒュイーン・ヒュイーーン」は、未来的な乗り物感が出てくる音ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:08

オノマトペですか・・・


私も普通に考えれば“シューッ”ですが、ヴゥォーでもいいし、ズキャァーンでもいいし、グモモモモーでもいいし、シュギャァーンでもいいです。
要は、空気を切り裂くようなスピードを、どう表現するかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を切り裂くようなスピードは、ジェット機なども同じ感じですけど、こちらもプロペラ機やヘリコプターと違って意外と表現しにくい気もします。
実は私は、「シュワッチ!」でどうかと思ったんですけど、ダメですかね?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:05

マンガ「ジョジョの奇妙の冒険」風に・・・



駐まってるとき「ズズズズズズズズズズ・・・」
動き出すとき 「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・」
加速するとき 「ドヒューーーーーーン!!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停まっているいる時からためにためて、ちょっと動き出したと思ったら、もう一気に「ドヒューーーーーーン!!!」・・・汽車や電車とは違う点ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 18:59

シューッ‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅で通過する新幹線を見ていると、「シューッ‼」という感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!