プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から二泊三日の旅行で、車を使う、使わない距離の基準ってとこまでが通常ですかね?

例えば、東京~名古屋は車までOK。それより以西は新幹線か飛行機を使った方がいい。

東京~福島は車までOK。それより以北は新幹線か飛行機を使った方がいい。

みたいな感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二泊三日の旅行と言ってもいろいろあります。


移動しながらの観光などもありますが、それを含めて移動とすれば、
A①移動②滞在(又は近隣移動)③移動
B①移動②移動③移動
の2種類です。
 Aの場合は、1日で移動できる距離は時間の制約がありますからある程度決まってきます。もっとも、時間の制約も、早朝4時出発~夜10時到着なら18時間あります。
 例として、平均的に9時出発~3時到着の場合、限界距離は、
自家用車 途中食事休憩1時間として、
・バス  5時間で行けるのは高速道路使用でも400km位でしょう。
電車   新幹線なら800km位まで行けるかもしれません。
     新幹線のない路線なら、500km位でしょうか。
飛行機  国内なら、全域可能だと思われます。国外でも可能です。

 Bの場合は、B1行き→行き→帰り、と、 B2行き→帰り→帰り、や、B3三角移動、B4リターンオーバー(東京→大阪→宮城→東京など)も考えられます。
 B1やB2やB4の場合は、1回は飛行機がよいと思います。ということは、自家用車は無理で、どうしても車がよいならレンタカーではないでしょうか。
 当然のことながら、遠くなればなるほど、初日・3日目の観光の時間は減ります。
    • good
    • 3

距離ではなく、降雪の具合でしょうね。


東京から上(北方面)に行くなら、宇都宮、高崎あたりまでが安全圏でしょうね。
西に向かうなら、朝に車で出れば夕方には大阪に着きますが、ネックは関ケ原付近の降雪ですよね。
    • good
    • 2

運転手の質によるね‼️運転好きな人なら連続500Kmでも平気だしね‼️L(‘▽‘)/まあ、公共交通機関で移動する方が楽だよ❗酒も飲

しね‼️(-o-)/
    • good
    • 1

千葉から函館までいけましたよ

    • good
    • 1

距離ではなく、使い勝手のいい公共交通機関の有無だと思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!