アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生が1人で新幹線や飛行機に乗るのは、親からしたら危険だし心配ですか?

中学生1人で新幹線や飛行機に乗ったら、迷子になったり誘拐されたり補導される可能性が高いですか?

中学生1人で新幹線や飛行機に乗ったら「子供が1人で新幹線(飛行機)に乗ってる」と、CAや駅員から怪しまれますか?

子供が1人で新幹線や飛行機に乗るのは、早くても高校生くらいからが無難だと思いますか?

A 回答 (7件)

補導員に見つかれば必ず声を掛けられます


「君いくつ? どこから来たの? お父さんお母さんは? 学校どこ?」

それが世間というもの
ただし小学生以上でしたら一人で乗れないことはありません
規約上は、乗れます
    • good
    • 1

別にそこまで気にしないんじゃないの?


通学で電車やバスで移動してる小学生だっているんだから(笑)
    • good
    • 0

母親か父親で違いもあるかもしれませんが、慣れているなら別として、心配ではありますよ。

特に、家庭の総責任者である母親としては、とても気にはなります。万が一、降りそびれたり、降りた先で迷子になったら、探す範囲が広すぎますし、迷子になった末に送り返してもらうにしても、旅費が半端じゃないし、思春期の子を狙う犯罪もありますので。

でも、公立中学では、中3になれば、受験する高校まで一人で行くよう指導されますので、新幹線でも飛行機でも、乗るのを止める理由はありません。ただし、緊急連絡先を肌身離さず持ち歩くことと、最終目的地と帰宅日を事前に決めておくのは、原則として必須です。また、夜遅くの外出を避けるなど、目的地での条例は必ず守るべきです。
    • good
    • 0

中学で一人で、大阪から九州の本家に何度も行っています。

東京の親戚の家にも行きました。SKYMATEってのが出てからは、ヒコー機も。補導されたこともないです。羽田で最終便に乗り遅れて、ヒコー場で寝たこともあります。東京から、鈍行で米原行きの夜行、米原から快速で大阪もなんども。

息子・娘も、同じことをしていました。何も連絡なければ、すべてうまくいってると信じています。悪い知らせは、ものすごく早く伝わってきますので。
    • good
    • 1

法的にはなんの問題もないです、新幹線でも飛行機でも中学生なら一人で乗っても咎められることはありません。


つか中学生ならそれくらい出来る、要はそれを行うだけの知識と慎重さと、勇気と常識があるならなんの問題も起きません
ちなみに自分は小学1年のときに特急電車に地下鉄、バスと、一人で全部乗り継いで150km近く離れている婆ちゃんの家まで遊びに行った経験がある、つまりはわかってりゃ出来るってこと

ただ泊まるとなると話は変わってくるかな
中学生が一人でただ行って泊めてくれる宿ってのは少ないんで、親の同意書や電話連絡なんかが必要になるでしょうね
    • good
    • 0

個人的には


高速バスや相乗りライド、ヒッチハイクするより
安心する
    • good
    • 0

別に、他の交通機関と同じでは?


新幹線だろうと飛行機だろうと、普通列車やバスと同じです。
新幹線や飛行機が他の交通機関と比べて危険が大きいなんてことはありませんし、補導されるなんてことも、怪しまれることもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!