プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動をしている者です。
地方から東京まで行くと、かなりの額になるんですが、
先日、会社から「交通費は全額出します」と言われました。
こういう場合は飛行機でもいいんですかね?
マナーとして遠慮して新幹線にした方がいいとかあるのでしょうか?
飛行機だと年末ということで割引がなく5,6万程度になってしまいます。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

全額という事は出してくれると思いますが、値段も値段なので会社に確認の連絡をしましょう。


新幹線でも行くのに差支えがないのならば安い交通手段で行くのがマナーだと思います。(極端に何時間も差が出るということでなければ
私は飛行機でも始発に間に合わなければならないほどだったので飛行機に乗りました。
早めに予約をしてなるべく安い割引プランでいきました。(今回は割引のない期間とのことですが

交通費がおりる場合、恐らく領収書が必要になると思うので飛行機搭乗の際空港カウンターで領収書を書いてもらうのを忘れずに。
途中のバスや電車は領収書いらないはずですが、値段を覚えておいたほうが良いです。
それと、当日は印鑑を忘れずに^^

その辺の確認も含めて、やはり一度聞いてみるべきだと思います。
    • good
    • 1

会社によって違います。

会社に確かめましょう。
私の場合、それほど遠くなかったのもありますが、会社側でエントリーシートの住所から最寄り駅を調べて往復運賃を封筒に入れたものを、着いた直後に渡されたことがあります(笑)。問答無用でした。わざわざ下車駅でキップに無効印を押してもらってきたのがバカみたいでした。

一般的には、東京を中心と考えると、東日本の新幹線が走っている範囲全域と、東海道山陽新幹線沿い岡山か広島辺りまでは飛行機を利用しない範囲でしょうね。
    • good
    • 0

こんなとこで聞かないで会社に確認しないと。

(笑)
会社の内規は誰にも判りませんから。
    • good
    • 0

距離によるでしょうね。

近距離で飛行機を使うのは役員クラスでもないとたぶん会社でも認められていないと思います。
東京-大阪程度であれば新幹線を使うべきでしょうが、九州や北海道からというのなら飛行機でもかまわないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています