プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在31歳の男性なんですが飛行機に乗るのが怖くて乗れないのです。
かれこれ私が7歳くらいの時に父親が仕事で飛行機に乗ったのですが台風?の影響かどうだったか忘れましたがものすごく揺れて墜落しそうだったと言って気丈な父親が怖がってたのが妙に生生しくてその話を聞いた私は子供ながらにすごくショックでした。それ以来それがトラウマみたいになってこれまで一度も乗ってませんし正直これからも乗りたいとは一切思いません。
実際、大学の卒業旅行で友達同士で海外旅行する話があったんですが何だかんだと理由をつけて行きませんでした。
この先結婚とかして新婚旅行とか行く時飛行機に乗るのが怖いから海外へは行きたくないという事になると思われるんですがこんな男ってやはり情けないでしょうか?でもその時はちゃんと正直に相手には言うつもりです。
他の乗り物に関しては全然何とも思わないんですがとにかく飛行機だけがどうしもて怖くて乗れないんです。
ぜひ色んなご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

私も飛行機大嫌いです。


小学生の頃、旅行で一度だけ乗ったのですが
その時の耳の痛さが耐え難いものでした。
一緒に乗ったいとこは、それで鼓膜がおかしくなり
しばらく病院に通うことになりました。
その後、私やいとこの耳は気圧の変化などに
敏感で弱いと言う事が分かりました。
それから怖くて飛行機には乗れません。
今現在結婚していますが、旦那や義母にこの話しをしても
ものすご~くバカにされます。
『今時飛行機にも乗れないだなんてね~』とか
『バカじゃないの?』『気にしすぎ』とか。
私は飛行機に乗れる人には分からないんだと諦めていますが。
でも、誰にだって怖いものや苦手なものってあります。
それがたまたま飛行機だっただけの話です。
乗らなくたって生きていけます。
移動だって時間はかかりますが、船や新幹線があります。
飛行機で行ける所を他の交通手段で行ったと聞くと
ちょっとゴージャスな気がしませんか?
それに移動中の景色だって飛行機では見られないものがたくさんあります。
新婚旅行だって私は飛行機に乗りませんでしたよ。
と、言うかお金が無くて近場にしかいけなかったのですが(笑)
たぶんずっと貧乏なので海外旅行にも行けないと思いますし
幸い飛行機に乗るチャンスは私には無いようです。

結婚しようと思われたら、思い切ってお話してみた方が良いと思いますよ。
それで相手が貴方との結婚を渋るようでしたら、もう一度考え直すこともできますから。
お友達や周りの人にも『実は飛行機が苦手なんだ』と
軽くお話すれば良いんじゃないでしょうか?
たぶん、周りにも同じように苦手な方が居るはずですよ。
私の周りのも最低3人は居ますから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
こないだ冗談っぽく彼女に話した所思いっきり笑ってました。彼女はそういう事はあまり気にしてない感じでした。国内でもすばらしい場所はたくさんあるんであまり悩まずに国内一本で旅行とか楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 09:49

別に情けないとは思いませんよ。



著名なプロ野球選手でも飛行機が苦手で、チームの遠征でも飛行機を避けて鉄道移動される人がいるという話を聞きますし。仕事上で差支えがないならば別によろしいのではないでしょうか? 私は、飛行機自体は怖くはないですが、あんな座席に長時間乗るのは、苦痛以外のなにものでもないと思ってますので、東アジア程度の所要時間ならともかく、米国や欧州には行きたいと思いません。以前の会社でヨーロッパ出張も断りました。

飛行機は怖くないとは書きましたが、いつ落ちてもおかしくないと思って乗ってます。ただ、統計的には飛行機は危険度が低いことは知ってますが、いつも飛行機に乗るときには、死ぬ覚悟で乗ってます。

死ぬ覚悟さえしておけば、多少揺れてもジェットコースターみたいに楽しめますし、天気が良ければ、飛行機からでしか見られない絶景が楽しめます。家族には補償もありますし、死ぬならば飛行機事故に勝るものはないと思えば、怖くはないですね。

それでも大揺れに揺れて無事に着陸すると、拍手したくなる衝動がありますけど(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
確かに死を覚悟してでも乗らないと飛行機なんか乗ってられないですよね。
ある一線を越えればすばらしい経験が出来るのは頭ではわかってるんですがね~。こうなれば一生乗らないという覚悟でもしないと駄目かもしれませんね(笑)。

お礼日時:2005/08/14 20:22

高所恐怖症ですが飛行機は別みたいです。


小さい頃は家の中二階に上がっただけで階段が降りられずに泣いていました。
今でもマンションの6階以上になると共用廊下は足がすくみ、格子の手摺だと真っ直ぐ進めません。

ところが飛行機に乗る時は窓側最優先で予約し、離陸から着陸まで目を放しません。
揺れに関してはジェットコースターに比べたらどうと言う事はないと思っています。
と言うよりジェットコースターの方が怖くて進んで乗る事はありません。
何も無理して飛行機で新婚旅行に行かなければならない事もありませんし。
家内は飛行機がダメな方で離陸の時の滑走を開始して体がシートの後ろに押し付けられるとしがみ付いてきます。
一般人が体感できる最も早くて強力な加速度なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ちなみに私は高所恐怖症でもありませんしむしろジェットコースターなんかは好きなほうです。無理してカッコつけて飛行機に乗ってカッコ悪い姿を嫁さんに見せるのも正直男として嫌ですね^^;。

お礼日時:2005/08/14 20:18

年に4~5回くらい飛行機に乗ってます。


1番最初に乗ったときは多少緊張しましたが、大阪ー福岡で1時間のフライトだったのであっという間に着き、こんなもんか~って思って以来、全然普通に乗れるようになりました。
質問者さんも近距離路線で1度乗ってみるといいと思います。
たしかに友人でも飛行機は堕ちるとか密室が恐いという人がいますが、実際、国内旅行で飛行機に乗せましたが、離陸した後まではかなりビビってましたが、機内サービスが始まる頃には平気になってました。
最初から海外の長距離路線に乗るのはあまりオススメできませんが、国内で1度乗ってみるほうがいいと思います。いい経験になるかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
慣れるものなんですかね~。厄介な事に年齢を重ねるごとに飛行機に乗る恐怖心が高まってきてるんです。とりあえずこの先も国内は電車と車のお世話になりそうです。確かにいい経験だと頭ではわかってます。

お礼日時:2005/08/14 20:15

こんにちは。


飛行機嫌いの40代男性です。

どうしても「事故=殆ど即死」この事が頭から離れません。
今までに仕方なく4回ほど飛行機に乗りましたが、搭乗中は翌日の新聞の三面記事(乗客乗員・・・・の記事)が頭の中を回っています。
両手はズーっと握り締めたままです。

もう乗ることは無いと思います。
質問者さんも新婚旅行を国内で済ませられるのでしたら、その方が気楽で良いですよ。
飛行機に乗らなくても、人間らしい生活は出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
もし私が飛行機に乗ったらおそらく搭乗中はずっと冷や汗かいてると思いますね^^;。そこまでの思いをしてまで無理に乗ることはないですよね。何か迷いが吹っ切れた感じです。

お礼日時:2005/08/14 20:09

■飛行機はかなり安全な乗り物です。

東京在住の方が3泊4日で飛行機を利用し北海道旅行をしたとします。飛行機事故で死ぬよりは車の交通事故で死ぬ方がよっぽと確率が高いですよ。

なんて頭で理解しようとしてもダメなんですよね。

飛行機ぐらい乗れなくても大丈夫ではないですか?人間にとってそれほど大きなマイナスだとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
確かに人生の中で車に乗る回数のほうが圧倒的に多いわけですから事故率も車の方が断然高いですよね。ただ飛行機の場合逃げ道が全く無いというのが恐怖心の元ですね。マイナスに考えなくても全然大丈夫ですね!

お礼日時:2005/08/14 20:06

私も飛行機嫌いです。


飛行機は落ちたときには助からないという恐怖心で乗れません。
新婚旅行では4回乗りましたが、乗ったとたん寝ていました。

乗らなければ行動範囲も限られてしまい、外国に行くこともできません。
外国にいけなくても、国内ですら行ったことがないところがたくさんありますから、それでもいいと思っています。
国内も時間さえかければ新幹線利用で遠くまでいけます。

地方に住んでいますと国内でも飛行機が早いのは北海道くらいしか思いつきません。
空港(山の中)に行って、時間待ちして到着先の空港から目的地までの時間を足せば、新幹線で行ったほうが早いですよ。

あえて危険には近づかない。
それで良いのではないのでしょうか?。
私は飛行機に乗らないことを信念?に生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
外国には一度は行ってみたいという願望はありますが、飛行機に乗るならそれも諦めるしかないなと思ってます。国内でもまだまだ行ってみたい所は沢山あるんでそういう気持ちだけは大事にして生きていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 20:04

こんにちは。


私が初めて飛行機に乗ったのは中三の時、20年前の日航機墜落事故の後10日も経たないときでしたが、前々から計画している旅行(科学万博見学)を中止にしたくなかったので無理矢理強行しました。やはり乗る前は緊張しましたが、今では年4回ほどは上京の為飛行機に搭乗します。恐怖心をなくすのは大変かもしれませんが数をこなせば慣れてくると思いますよ。
手始めは遊園地にある遊具の飛行機からなれてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
日航機墜落事故の時は私は小学生で当時はテレビにかじりついて見ていたものです。あの事故で私の飛行機嫌いが決定的になったかもしれませんね。
遊具の飛行機ですか~・・また行く機会があれば考えてみます^^;。

お礼日時:2005/08/14 10:53

私もそうでしたのでその気持ちは分かりますし、今でも乗る前は恐くないっといったら嘘になります。


なぁ~んであんなにデッカイもんが飛ぶのはコワイを通り越して恐怖さえおぼえるます。
乗る前は手のひらに冷や汗で心臓はバクバクで顔面蒼白で声は上ずってしまい喉はカラカラの状態になります。
でも、思い切って一回乗ってみたらまな板のコイ、万が一のときはみんなで一緒、残された人は保証金ガッポガポ・・・そう考えると大丈夫でしょ?

しかし交通事故などは怪我ということもありますが、飛行機は落っこちちゃったらほとんどが・・・・死・・・・だからなぁ~

でも要するに乗っちゃえば腹が据わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
技術云々以前に鉄の塊を飛ばしているという時点で駄目ですね。残念ながら私はshokofamilyさんのようには割り切れないです^^;。でも乗る限りはそうでも思わないと乗れないのも確かですよね。

お礼日時:2005/08/14 10:49

こんにちは。



実はわたくしの妹も飛行機が怖いという人なんです。
本人曰く、「逃げたいときに逃げられない・・・」「密室が怖い」
ということで、質問者さんとはちょと違うかもしれませんが、
飛行機に限らず、こだま以外の新幹線(停車駅がすくないもの)やエレベーターは怖いといいます。

なのに、「海外へ出たときの開放感は楽しみたい」というちょっと困ったさんです。

妹は飛行機に乗る際家族以外とは乗りません。

だから、ybb8m さんも本当に心休まる方とだけ一緒に乗るようになさったら、いかがでしょうか?

やはり、正直にそのことを伝えて支えになってもらうのはどうでしょうか?

妹は離着陸の際「手つないで」って言いますよ。

それで、本人が安心するのであればわたしはもちろん「いいよ」って、手をつなぎます。

後は、「飛行機に乗ると決まって1ヶ月くらい前からドキドキして眠れない」と言って
神経内科で「安定剤」を処方してもらってもいます。
わたしはそういうのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
mo132さんの妹さんも大変な思いをされてるんですね。飛行機は空なだけに逃げ道ゼロなんですよね。実は私が怖い理由がこれなんです。でも幸い私は飛行機以外は大丈夫っていうよりむしろ新幹線は大好き人間です(笑)。
仮に私も飛行機に乗らなければならない状況になれば病院のお世話になりそうです^^;。

お礼日時:2005/08/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています