アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗ると、いつも帰りの便の着陸時に耳が痛くなって聞こえづらくなります。
初めて耳が痛くなったのは約6年前で、着陸時に鼓膜がはち切れそうなぐらい痛くなり、飛行機を降りたあとは耳閉感があって自分の声も周りの声も全部籠ってて聞こえづらくなりました。
あくびをすると耳がものすごく痛くなる症状もありました。
数日したら治りましたが、念の為耳鼻科に行っても何も異常はありませんでした。
これで大丈夫だと思って、去年 飛行機に乗ったら帰りの便の着陸時にまた同じような症状が出ました。
これも数日したら治りました。
1週間後に旅行を控えているのですが、また同じような症状が出ないか怖いです。
耳鼻科に行きたいのですが、今 手元に保険証が無いので自費になってしまいます…。
耳鼻科に行ったら薬など貰えると思いますか?

A 回答 (5件)

敏感なタイプの方には多いみたいですよ。

耳鼻科を受診されたそうなので問題は無いのかもしれませんが、うちの子どもは中耳炎を患ってから気圧の低い山の上などに登ったあとに同じような症状がありました。
いろいろと対策しようと耳栓などを探してみると同じような症状を緩和するためのような耳栓が多くあるみたいです。効果のほどは個人差だと思いますが調べてみてはと思います。耳鼻科の方でもまた診てもらえると良いと思います。
    • 0

飛行機に乗るとき

搭乗口にキャンディーが
置いてありませんでしたか?

あれはただのサービスではなく
キャンディーを舐めていると
どうやら耳がつまらないらしい
痛くならないらしい

機内で耳が痛くなってきたら
やはり耳抜きですね
    • 0

耳抜き、できてますか?

• 0

日航ジャンボの墜落事故以降、国内便は機内与圧力を下げたので、

それ以前より、耳が痛くなるようになりましたね。
着陸態勢に入るというアナウンスぐらいから会話をしたり
モノを食べると改善されますが、風邪をひいていたり、
強風等で着陸に失敗してゴーアラウンドをされると、
その対策もあまり有効でなくなります。
鼻をつまんでプーを繰り返すしかないですね。
    • 0

耳抜きするといいかも?

スキューバでそんな技術があったと思う。

私の場合は、耳に指入れて、勢いよくスポンと抜くと、耳骨内の気圧差がほぼ解消されて聞こえるようになる。
他には、飴をなめておくといいらしい。
    • 0