アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗って急性中耳炎を発症する事はありますか?

•8/16に風邪を引いた状態で、飛行機に乗りました。その日から、耳の聞こえが以前よりも悪い状態が続いています。

•8/17に病院へ行った所、中耳炎ではないと言われ、鼻水と咳の薬のみを貰いました。
咳は無くなり、鼻水はだいぶ良くなったものの耳の調子がわるいので

•8/22に再び病院へ行きました。

そして20分程度の検査と鼓膜の状態をモニターなどを使って確認した所、急性中耳炎だと言われました。

ですが、今の私の症状は滲出性中耳炎に近い気がしています。急性中耳炎に見られる痛みなどはありません。

医者にも滲出性がどうかを聞いたのですが、違うと言われました。

僕はどうしたら良いのでしょうか?

まだ鼻水の症状は完全には改善されていません。

A 回答 (3件)

飛行機やエレベーターは一過性であり病気的にはなりませんえ、自己判断の考え違いでありんすよ

    • good
    • 1

こんばんは。



滲出性中耳炎は子ども、もしくは耳の機能が衰える50代以降の方がなる事が多いです。

質問者様が小学生や高齢とかならまだわかるのですが、大人の場合は急性中耳炎でも診断的には問題ないのではないでしょうか。
モニターでの判断も問題ないんですよね?

中耳炎の薬が出てるなら抗生剤をもらっていると思うので5日又は1週間、しっかり飲んでそれでも違和感がある場合は今の先生が信用ならないならさっさと他の耳鼻科へ行ってはどうでしょうか?

どちらにせよ投薬して、鼻を治療しない事には長引きますからね。それでも良くならない場合に外科的処置になるだけなので。

飛行機に乗って耳が痛くなり出したのは気圧の変動のせいもあるとおもいますが、これの根本的原因は風邪症状なので、しっかり治せばおのずとよくなるはずですよ。

どちらにせよ心配なのはわかりますが、たかが数日薬飲んで効果が出ないからと素人判断であれこれ詮索してたら良くなるものもならないですよ。

それでも納得できなくて、セカンドオピニオン行かれる場合はお薬手帳をお忘れなく。

お大事に。
    • good
    • 0

>飛行機に乗って急性中耳炎を発症する事はありますか?



あります。機内の気圧は上空2000mほどの気圧と大体同じです。健康な人なら中耳と鼻を結ぶ耳管が中耳の気圧を調整するのですが、風邪をひいてると耳管の機能が不十分で中耳内の気圧の調整ができなくなり、聞こえ方がおかしくなります。

クリニックにもよりますが鼻の中の耳管に管を入れ空気を通す治療をしますが、風邪をひいていてしなかったのかもしれません。鼻水の症状が治まり風も良く成れば、耳の状態も正常になります。風邪をひいてなければ耳抜きで治すこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鼻水はかなり良くなりましたが、まだ少し出る状態です。耳も少しづつ良くなってきているような気もします。本当に滲出性ではないのかが不安です。
鼓膜の状態は、医師と確認した所破れてはいないけど、かなり赤くなっていました。

お礼日時:2023/08/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A