アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて副鼻腔炎になりました。
一週目抗生物質朝1錠、全く症状が治らず
2週目抗生物質、朝夕、前回より強い薬で全く治らず、緑色の痰を検査センターに送り
3週目抗生物質、朝1錠、検査の結果表から
出た菌を殺す薬が薬局にはなくて、耐性菌が出来ていて合う薬が薬局にはないと言われて
3回目の抗生物質で症状が同じなら、大病院を紹介するから、そこで点滴を受けて治してくださいと言われました。
風邪の時に良く抗生物質を出されて飲んでいたので、耐性菌が出来てしまい、副鼻腔炎の抗生物質が効かないのですか?
大病院で点滴を打てば治りますか?
通っている耳鼻咽喉科ではない耳鼻咽喉科に
行き直した方が良いですか?

A 回答 (3件)

副鼻腔炎は、そう簡単に治癒する病気ではありません。


むしろ、病気と上手く付き合って行くことが重要です。
 >通っている耳鼻咽喉科ではない耳鼻咽喉科に行き直した方が良いですか?
 もし症状が改善しないなら、別の耳鼻咽喉科にかかり直されても良いでしょう。
 先にも書きましたが、副鼻腔炎は、長く付き合わなければならない病気ですから、耳鼻咽喉科も、親戚、友人、知人などの評判も聞かれ、長期間通院して行けそうなところ、また仕事をされている方なら、診察時間も、平日の勤め帰りや、土曜日曜も通院が可能か確認されることも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/06 23:49

そのように言われたなら大きい病院の方が言いと思います


耳鼻科換えたからといって他の耳鼻科なら対応する抗生物質が出せるわけではありませんし
検査に出した結果が、耐性菌がいるとはっきりした以上は
とりあえず耐性菌をなんとかしないといけません
半端な治療で耐性菌を体内培養し続けても困ります

風邪の時に出された抗生剤などを最後まで飲みきってましたか
途中で良くなってきたからとやめたりすると耐性菌ができやすくなります
    • good
    • 0

長く通わせて儲けるつもり、後は大病院に丸投げ。

行かない方がいい耳鼻科です。最初から少量じゃ耐性菌になるの当たり前。大きな病院総合病院大学の病院から探してゆくことをお勧めします。耳鼻科の医者はやぶだらけだぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!