アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎は自然に治りますか?
耳鼻科に行って抗生剤と膿や痰を出しやすくするお薬を貰ったのですが
抗生剤はお腹にすぐくるので避けたいです。
自然に治らないなら、覚悟して飲みますが
今目の痛み、抗アレルギー薬のおかげで鼻づまりは起こっておりません。
膿や痰を出しやすくするお薬は飲みます。

A 回答 (3件)

私は数年前から慢性的に詰まるようになったため、ついに切る決断をしました。


日帰り入院手術です。
人気の医師らしくて、予約から4か月待ちです。
手術は12月ですが、事前の説明は今月にあります。
健康保険は効きますが、20万円ほどかかるらしいです。

私も「ビラノア」など4-5種類の薬を服用してきましたが、一向に改善の兆しが見られないため、覚悟を決めました。
飲酒してると鼻の通りが良くなるんですが...(笑)

医師曰く、薬で治る人もいれば手術を要る人もいる、そうです。
年末に痛い出費ですトホホホホホホ
    • good
    • 1

副鼻腔炎はジュウヤク(十薬)=どくだみで治ります。


先日も治癒されたお方の投稿もございます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13204924.html

過去に私の妻も治癒しました。
№5.6です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12339342.html
№3です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11710523.html
「副鼻腔炎は自然に治りますか? 耳鼻科に行」の回答画像2
    • good
    • 0

処方された抗生物質をまだ飲んでないなら無理に飲むことはないです。

副鼻腔炎の自然治癒はあり得ます。ただ治るのが遅くなる可能性はあります。

>抗生剤はお腹にすぐくるので避けたいです。

飲んでお腹が緩んだり下痢をする抗生物質のほとんどはペニシリン系かセフェム系ですが、飲まないのに買うのはもったいないので、抗生物質の処方を断ってください。尚、ペニシリン系やセフェム系以外でも副鼻腔炎に効く薬はありますので、その旨話して別の系統の抗生物質を処方してもらうという方法もあります。

いずれにせよ、抗生物質を飲んでお腹が緩んだり下痢をするときは直ちに服用をやめる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!