プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎の症状の違いが分かりません。
緑の鼻水が出たら副鼻腔炎ですか?
アレルギー性鼻炎持ちで今回顔面痛、緑の鼻水が出たので耳鼻科行ったら副鼻腔炎だね、と言われました。
抗生剤4日分飲み切って顔面痛なくなり緑の鼻水もなくなりました。
治ってはないですよね?鼻水は相変わらずありますが、透明なのでアレルギー性鼻炎の方だと思っています。
副鼻腔炎は治らないと書いてありましたが、
耳鼻科の先生にまた来てと言われなかったので、このまま症状なければ行かなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

副鼻腔炎は、鼻の周囲にある副鼻腔といわれる空洞に炎症がおきる病気です


原因として、細菌やウイルスによるものがほとんどです
特に細菌と戦った白血球の残骸が、どろっとした黄緑っぽい鼻水として出てきます

アレルギー性鼻炎は、ハウスダストや花粉などの異物が鼻から体内に入ろうとするのを防御するためにおきる反応が鼻炎となります
鼻水やくしゃみ、鼻が詰まるなどの症状があります
こちらも白血球は関係しますが、細菌と戦った白血球の残骸はみられないので、どろっとした鼻水は出ません

処方された抗生物質を飲み切り症状が治まったとのことですが
副鼻腔炎は、きちんと治しておかないと繰り返し再発することもあります
治っているかどうかは、やはり耳鼻科で診てもらったほうがよいかと思います
アレルギー性鼻炎もお持ちとのことなので、そちらの薬も処方してもらえると思います
お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、耳鼻科行ってみます!

お礼日時:2022/11/21 15:22

薬は何日分処方されましたか❓


その薬が切れた時が再訪の合図です。

貴方か❓何方か❓も先日同じ質問しており、回答させて頂きましたが、その時は無反応でした。

私も副鼻腔炎ですが、医師曰く、薬だけで治る場合もあれば手術を要する場合もある...です。

薬を4日分しかもらわなかった意味は、4日後にもう一度来てください...という意味です。放置しておいては絶対駄目ですよ。

私は近々手術する覚悟を決めました。
    • good
    • 1

自分も、こないだ蓄膿症になり、耳鼻科に通って、3週間抗生剤を呑み、治るのに1ケ月半もかかりました。



先生が言うには、蓄膿症は繰り返す...とのこと。
風邪をきっかけにしてなりやすいので、とにかく風邪に気をつけてください...とのことでした。

おそらくですが...
鼻の奥や、目の奥が痛むのなら、おそらく、アレルギー性鼻炎ではなく、蓄膿症だと思います。

両者の違いを、ハッキリさせたいのなら、耳鼻科の先生に、直接確認した方が、質問者さんも安心できるのでは...?と思います。
    • good
    • 0

副鼻腔「炎」、炎症を抗生剤で抑えたのですよ。


またなったらと心配するなら漢方薬チクナインとか宣伝してますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!