アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前にかぜをひきました
鼻風邪がひどく、すぐに病院に行きましたが一週間近く寝込みました、やっと治りかけてきた辺りで鼻が全然臭わないことに気がつきました。ご飯を食べても味がしません
ネットを検索してると治らずに大変な思いをされてる方がたくさんいて、とても不安になっています。
色んな物の匂いを嗅ぎましたが、カレー粉は鼻に近づけたら何とか匂いましたが、それ以外は全く匂いがしません。
耳鼻科には通っていますが、先生には風邪からくる一時的なものと言われました

味がしなくなって3日ほど経ちますが、とても不安です。子供を1人で育てているので、ご飯を作る際に味が分からず、困っています
同じような経験された方、克服された方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか

薬はアレルギーのくすりを出されてのんでいます

A 回答 (3件)

>薬はアレルギーのくすりを出されてのんでいます



アレルギー剤でもいろいろあります。
抗ヒスタミン剤の塩酸シプロヘプタジンは、例えば アレルギー性鼻炎によるくしゃみ、鼻水を止める作用があります。
副作用として、胃腸障害や薬疹が多い。この他、においや味が分からなくなるという特殊な訴えもあります。

味覚異常も、苦みだけを感じる 抗アレルギー剤のアゼプチンなどもあります。

唾液分泌を減少させる薬も、二次的に口が渇くことで味覚異常を起こすこともあります。


>耳鼻科には通っていますが、先生には風邪からくる一時的なものと言われました

お医者さまから、3ヶ月経ってるから治らないんじゃないの 的な対応をされるとショックをうけます。
出来れば、嗅覚・味覚外来 とか、嗅覚・味覚 の治療が得意な病医院を探して、早めに 診察を受けられるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/2013/06/ …


失礼しました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しくおしえて頂きありがとうございました。次回診察の際、より詳しく症状を伝え、薬を変えていただけないか聞いてみようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/02 02:46

鼻炎がひどい場合には、においを感じる粘膜が腫れてしまい、においや味を感じにくくなります。

1~2週間で自然に治ることが多いので、ご安心ください。
    • good
    • 0

一週間続くようなら別の病気の可能性がありますね。

耳鼻科以外の総合内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
症状は多少ですがよくなってる気がするので、このまま今の耳鼻科で様子を見てみようと思います

お礼日時:2014/11/02 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!