アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月毎朝黄色い痰が出ます。
一度出してしまえばもう出ないのですが…。
朝の鼻水は緑色をしている時があります。
また、朝起きるとのどが痛い時もあるのですが、それは鼻炎が原因で寝ている間口呼吸をしているからだと思っています…
発熱や風邪の症状は特にありません。
持病は喘息と鼻炎です。
朝痰を出してしまえば特に支障がないのですが、念のため病院に行った方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、20代前半の女です。
    体は昔から弱くて体調を崩すことも多いです。

      補足日時:2015/08/05 12:04

A 回答 (4件)

No、2 です。

 20代ですか。。。

他の方に有りますが、慢性副鼻腔炎の悪化や鼻炎の悪化などを一番疑います。
一般的に鼻水が 黄色よりも緑色の方が状態が悪いです。

目、耳、鼻、喉が繋がってますので、黄色い痰は鼻からの可能性も有りますが、念のため肺に異常がないか検査して下さい
循環器内科・大きな内科でも胸部レントゲンで医師の判断でCTなど取ればほぼ分かりますから。

 出来るだけバランスの取れた食事と適度な運動、十分な睡眠を心がけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とりあえず耳鼻咽喉科に受診してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 13:00

副鼻腔炎などの感染が慢性化してしまっている状態などが考えられますね。

今後、これ以上長引かせないためにも、耳鼻科で診察・投薬を受けたほうがよいと思いますよ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
早めに受診しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 12:57

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



失礼ですが・・・年配の方か、かなり体力の落ちた方でしょうか?

呼吸器科と耳鼻咽喉科の診察を強くお勧めいたします。

・黄色い痰 ⇒ 恐らく軽度の肺の疾患(肺炎・結核など)
・緑の鼻水 ⇒ 蓄膿や呼吸器の強い炎症 と思われます。

これ以上、悪化しないうちに診察・治療して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢は20代前半です。
体調をよく崩すので体力は落ちていると思います。
なるべく早く受診してみようかと思います。

お礼日時:2015/08/05 12:06

鼻炎や副鼻腔炎(蓄膿症)など、呼吸器官のどこかで炎症を起こしているのかも。


免疫力で広がる事も無いかもしれませんが、出来れば耳鼻咽喉科などで診ていただく方が安心できます。
年齢によっては、免疫力が落ちた時に肺炎に成る可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調を崩すことが多く、免疫力も落ちているかもしれないので受診してみようかと思います。

お礼日時:2015/08/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!