プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の8月に蓄膿症にかかりました。
今年の1月まで毎週耳鼻科に通い処方された薬を
毎日飲み続けていたのですが、治る気配はありませんでした。
2月に体調を崩しました。恐らく薬が原因。
(空きっ腹に抗生物質を飲んでいたりしていた)

検査をする為に大きい病院に行き、
鼻の中をエコーで見てもらい胃カメラも実施しました。
その時に蓄膿は治っていて鼻炎になっていると言われました。

薬の飲みすぎ飲み方で体調を崩したのでもう薬を飲むのを
やめとうと思って1か月以上薬を飲んでいません。

鼻のつまりが少し悪くなっていっていると思います。
薬に頼らずに治す方法はありませんか??

私は喫煙しませんが、喫煙者が多い場所で働いている(飲食店)
睡眠時間が毎日5時間半と十分な睡眠も取れていません。
生活習慣を直す事が大事だと思いますが、上記2点の
条件はかえれません・・・

A 回答 (4件)

まず最低限、処方された薬を自己判断でやめない事


空きっ腹に薬など、飲みかたも守ること。

自宅治療は、生活習慣の見直しで抵抗力を強くすること、きれいな空気環境とかつきなみなことしかない気がします。
あなたは初期段階ではないので、薬に頼らないで治すのは難しいと思いますよ。
自分は、手術で治療しましたが、時々再発します。でも少しの漢方薬で治まります。

もう一度病院でみてもらい、薬をきちんと飲む。
それで症状が改善されないなら、虫歯やアレルギーなど他に原因があるかもしれません。
病院を変えることも考える。

蓄膿は、目や耳、脳に近い病気、放っておくと失明など重篤な病気になることもあります。
自己判断せず、医療機関で治しましょう。
    • good
    • 0

まず鼻うがいをお勧めします。


詳細は以下のサイトにアクセスしてください。
https://doctors-me.com/doctor/nose/3
    • good
    • 2

私も50年来の蓄膿症ですが、治すのは難しいでしょう


昔やってた食事療法はカレーや香辛料、酒等の刺激物を避ける
水・果物・野菜の生食を避ける、肉魚を少なくする等やりました
症状は確かに軽く成りましたが、食種制限が辛く長続きしませんでしたが。
    • good
    • 0

で、原因は何だって言っていたの?そこがわからなければ対処法もわかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!