アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今月の26日から少し喉が痛かったのですが、28日の夜ごろから扁桃腺がめちゃめちゃに腫れて激痛で唾も飲み込めません。
それから微熱(37.1度)が出ていたのですが、昨日(29日)に37.9度まで上がりました。
近所の病院は休みなので、昨日薬局でベンザブロックLとのど飴を買って様子をみていたのですが、一回目に飲んだときは喉の痛みが少しマシになって唾を飲み込むのが怖くなくなりました。あと熱も引いています。
ですが二回目からは喉の痛みは全くおさまらず、また唾も飲み込めなくなってしまいました。

でもさっき、一年前と今年の10月に病院でもらった風邪薬が残っているのを見つけました。

一年前のものはフロモックス錠100mg
今年の10月のものはメジコン錠15mgとムコダイン錠250mgです。

どれも一日分しかないのですが、これを飲んでみようと思います。
そこで薬に詳しい方に聞きたいのですが、どの薬を飲めば一番いいと思いますか?
あと、一年前の12月29日にもらった病院の薬はまだ飲んでも大丈夫でしょうか?普通にリビングで保管していました。


それからもう一つ質問なのですが、氷を直接、口の中から扁桃腺に当てて冷やしたいのですが、直に冷やすのはやめた方がいいですか?
アイスがあるのですが飲み込めないので、氷を直に当てて冷やしたいんです。でも喉の外側から冷やすのはあまりよくないとネットに書いていたので、それなら直に冷やしてみようと思いました。


病院に行きたいのですが私は自転車での移動しか出来ず、親も忙しくて連れて行ってもらえません。

ものすごく喉が痛くてつらいです。
回答よろしくお願いします…

A 回答 (6件)

お辛く、ご心配のことと思います。

扁桃腺の腫れであれば、数日の抗生剤治療が必要と思います。耳鼻科や内科の受診が望ましいです。また頸部を冷やされてもいいと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 7

できれば、耳鼻咽喉科に行かれたほうが良いと思いますが、難しければ、



自宅で、細霧喉鼻療法 をしてみたらいいですよ!


毎日まめにすることがポイントです。



 



お大事に
    • good
    • 32

咽喉科のある病院に行くのが一番です。


自転車でいける範囲にないのですか?
どのみち何日かは通院が必要だと思います。
私も多同じ症状になったことが有りましたが、
咽喉科に通って数日で嘘のように回復しました。
    • good
    • 30

食事も喉を通らないと思うようになり、痛みに耐えられないなら、自力回復は極めて難しいでしょう。


私も最近罹りましたけど・・・私は、薬を使っても膿んでしまった口で、食事はしていましたけど。睡眠の度にどんどん症状が悪化したので、病院に行きました。未だに薬を飲んでいます。

たぶん、その状況で抗生剤1日分では、治らないでしょう。むしろ、それが細菌感染によるものであれば、中途半端に服用すると、その薬が効かなくなるだけで、重症化する可能性もあります。薬の変質などよりも、少量の抗生物質ではその方が危険です。

まず、一番良い方法から言えば、動ける間に休日診療を行っている医療機関に速やかに向かうことをお奨めします。それが、一番良い方法です。中途半端に市販薬(弱い総合感冒薬)でというのは、あまり好ましくありません。タクシーを使ってでも病院に行きましょう。

どうしても、医療機関にいけない理由がある場合は、やるべきことを5つです。
睡眠、食事(必ず三食食べること)、頻回に水分を取ること(扁桃炎が悪化し続ける状況では数時間飲まず食わずになると、唾液の飲み込み程度でも、ここまで行くのかというほどどんどん痛みが強くなります)。また、あくびなどは出来ないほど痛くなります。
うがいを数時間おきに行うこと。イソジンなどのうがい薬を使っても良いですし(扁桃炎ではこれを推奨します)、塩水でも普通の水でも良いです。また、うがいとは別に、のど飴よりも効果が強いヴィックスメディケットドロップを用法と容量を良く読んでなめると良いでしょう。
後は、睡眠中も起きていてもマスクを付けること。睡眠中は乾燥するので、市販の濡れマスクなどが重宝します。

これをしても、喉の奥に白い膿が見えるようになると、自力回復は厳しくなり、さらに食事を痛いからと食べなくなると、点滴処置や短期入院となる可能性が大です。私は膿は出ていましたが、飲み食いは出来ていました。ただ寝起きの最初数分は唾液を飲むだけでもかなり痛いです。それを耐える必要があります。

まあ、ご両親がお忙しい状況でも、そこを何とか時間を作って病院に連れて行って貰うのが良いと思いますよ。入院などになるともっと大変なことになりますから。
    • good
    • 44

休日診療所へ行って、医師の診察を受けてください。


効果のない薬を飲んでも意味がありません。
    • good
    • 49

>扁桃腺がめちゃめちゃに腫れて激痛で唾も飲み込めません。


扁桃が腫れると発熱が見られる時があります。人により微熱から40度近い高熱になることがあります。
扁桃腺炎で発熱した場合医者にかかると抗生物質が処方されることが多いです。
熱が引いたとのことですから良かったじゃないですか。

ノドの状態が普通になるまで日数がかるもんです。辛抱が必要です。


>一年前のものはフロモックス錠100mg
今年の10月のものはメジコン錠15mgとムコダイン錠250mgです。

ドラッグストアに薬剤師がおられます。そこへ行って教えてもらってください。
・フロモックス100mgは抗生剤です。
使用期限3年となっていますが、薬が変性している可能性が高いですので服用は控えてください。

・メジコン錠15mgは咳嗽。250mgは去痰剤。
扁桃炎に効果は低いと思います。

自転車で外出するより、やめて家で休んでいるほうが得だと思います。


>それからもう一つ質問なのですが、氷を直接、口の中から扁桃腺に当てて冷やしたいのですが、直に冷やすのはやめた方がいいですか?

次のサイトが参考になりますでしょう。
・扁桃腺炎との闘い<口に氷を含んで痛みを和らげます>
http://blogs.yahoo.co.jp/toshioike007/13261124.h …

お大事に。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!