プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、
3日前には悪寒、頭痛があり、
2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。
鼻水が出たり鼻詰まりもあります。
口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで
痛くて、咳き込みます。
単なる風邪だろうと思うのですが、
喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに
赤いブツブツが7個位できています。
これも風邪の症状でしょうか?
常にとても喉が渇いてるような感じがします。
悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。
いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。

 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 その後 直ってくるとねっとりした分泌液になり 数日つづいて 元の粘液に戻ってきます。
この過程で リンパ腺(顎 頚部)がはれたり 人によってはのどの突き当たりのアデノイドのリンパ組織が炎症でめだつことはよくあります。

口の渇きは粘液が元に戻ってくるととれます。 その間は おみずを少しのんだり マスクで湿気を与えるのもよい方法です。 痛んだ粘膜に二次感染がおこらぬように 安静 栄養も大切です。 薬もつかうことがおおいです。 症状つよければ 診察を受けてくださいね。
咳は今のご様子では気管支炎にはなっていないようですが 注意はひつようですね。 

もし最初に何かの風邪薬をお使いでしたら その中の抗ヒスタミン剤(鼻水をおさえたりする)が口の渇きを強くしているかもしれません。

ずれた答えでしたらお許しください。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

仕事が接客業なので、のどが辛かったのですが、水を常時用意したらだいぶ楽でした。
大変丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 06:52

扁桃腺炎の可能性があります。

ウイルスないし細菌の感染と思われます。症状が続くときは、内科、耳鼻科を御受診下さい。
    • good
    • 5

急性扁桃炎などではないでしょうか?


医者じゃないのでハッキリは言えませんが
扁桃炎になると、喉が痛くて唾を飲むだけで
かなり痛く、喉の乾いた感じもあります、高熱も出ます。
普通は喉の奥に白い膿栓がつくんですが・・・
赤いぶつぶつは何か他に、ウィルス感染してるかも
しれませんから、すぐ耳鼻咽喉科で診てもらった方が
いいですよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

まだ良くなりません(><)
咳がひどくなってきました・・・
明日からちょうど長期休暇なので、病院に行って休養をとりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A