プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳3ヶ月になる娘は、妊娠中にずっと逆子&帝王切開だったせいか、頭がまんまるで、いわゆるでこっぱちなんです。
特に気にもとめていなかったんですが、最近になって、娘が年頃になって悩まないだろうか?と思い出したんです。
今はまだ髪も少ないので、あまり額が隠れていないので、でこっぱち丸出しです。
私は『骨だろうから、もうおでこは引っ込まないだろうな』と考えていますが…。
すごく気になるので、もしお分かりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。
※女優の小田茜さんもでこっぱち?のような気はしますが、彼女は美人だし。。。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私もちっちゃいころでこっぱちでした!
夫もでこっぱち、二人の子供もでこっぱちです。

大人になって・・・直っていますよ!
夫婦そろっておでこは広めですが・・・私なんかおまけにハチが開いているので頭の形がトホホです。
遺伝の頭の形があると思います。うちの子達はそれプラス向き癖で後頭部かたっぽつぶれた変な形です。
下の子なんかは「ほっぺちゃん」に「でこちゃん」と呼ばれています(男の子です(笑)

ちっちゃいころっておでこが出ていたほうがかわいいですよね~(^^)
反対におでこが出でいない子の横顔ってシルエット的にもよろしくないな~と思います。

実は私は3人兄妹でみんなでこっぱちでした。父もそうです!
みんな、普通分娩で頭位でした。
みんな大人になるに従い、骨格も変わってきておでこは広いけどでこっぱち過ぎず、まとまっています。
大人になってひどく目立つのは稀だと思います。
私は小田茜さんはただおでこの広い子だわ~と認識していました。
(逆に彼女の割れた顎の方が気になっちゃっていますね(^^;)

あんまり気にしないで、かわいいかわいい~してあげてください!
私は子供のでこっぱち大好きです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
同じような経験をされている上、年齢に伴いでこっぱちも治っていくという可能性を聞くことができ、とても嬉しく、ありがたく思っています。
ほんとうにありがとうございました!

おおっ ! ! 私も「でこっぱち」ですぅ !

主人は おでこは広いけれど、上がひっこんでいて 眉毛の辺りが出張っている「ドンキーコングおでこ縦に広いバージョン」です。

うちの二人の子も「でこっぱち」です。正常分娩です。
二人とも まん丸顔で でこっぱちでしたが 小学校に入る頃には徐々に顔の肉が落ちてきて、上の子は完全に細面になりました。髪の毛も沢山あるせいか、あんまりおでこは気にならないです。ヘヤースタイルで工夫できますしね。

kaya-rinさんのお子さんは まだ小さいですから まだまだ顔が変わりますよ。

私、おでこが広いのをうらやましがられることもあります。
とっても「知性的」に見えるんですって。(実際は どうあれ・・)

おでこが広い=脳の前頭葉が発達している=よりよく環境に適応して生きていくことができる

と、勝手に良いほうに解釈して やってまーす。

• 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
お子さん、お二人ともでこっぱちちゃんだったんですね。ということは、私が二人目を授かった場合に、またまたでこっぱちちゃんが生まれる可能性もある、ということで(笑)
小学生に入るころには顔の形も変わりそうですね。
何しろ、まだまだ先の話で、想像もつきませんが。。。
でこっぱちじゃない娘の顔ってどんなだろう?
すごく安心することができました。
本当にありがとうございます!