プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでこが出てるんですが、ひっこめることは出来るんでしょうか。
欧米人には「頭の形は親が作ってあげるものだ」といった人もいると聞いたことがありますが。

多少のでこぼこは仕方ないとは思うのですが、今のうちにもししてあげた方がいいことがあればと思いまして。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2歳半の息子がいます。



ウチの息子も、おでこ出てます。なぜなら、私がおでこ出てるからです。そして、私の父もおでこ出てます。
どんな感じで出ているのか分かりませんが、おでこや頭の形は遺伝することが多いようなので、ご家族に心当たりないですか?

ウチの夫も息子のおでこを気にしていましたが、とある初老の方に「奥目、デコチン(おでこが出ている)、アホウ(阿呆)無し」と、息子のおでこを褒めてもらったようで、それからは気にならなくなったみたいです。

どうやら「おでこが出ている子は賢い」ということらしいのですが、私や父はというと…ま、そういうことにしておいてください。
    • good
    • 4

お子様はおいくつですか???



うちの7ヶ月の息子もおでこ出てますよ。
友達の子供も出てます。

だんだん引っ込んできますよ。

気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

???


おでこを引っ込める方法は聞いたことがありません・・・というか、新生児の頭の骨はまだ完全にふさがってませんよね。柔らかいし。
大泉門はおでこのすぐ上の方にあるので圧力をかけるのは怖くないですか?

親が作る頭の形というのは後頭部だと思います。
ドーナツ型の枕なんてのは使わず、バスタオルを重ねた上に寝かせ、時々は向きを変えてあげたほうがいいみたいですよ。

とはいっても、3ヶ月もしたら骨が固まってしまうので生後2ヶ月までにやらなきゃ意味がないそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!